忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日15時に大内白鳥バイパスの一部が開通したとあって早速見学にemoji

今は10号線のバイパス側がストレートで11号からT字で繋がる感じでした


それから東かがわ市の白鳥神社へ有名な大絵馬を見に行ったのですが・・

元日の除幕式までブルーシートで覆われてましたemoji


先日の強風により一部被害が出てたようでたくさんの風車も修復中のようでした

そして東かがわ市『ハマチみくじ』というハマチの形をしたおみくじを釣り竿で

引っかけて取るという変ったおみくじがあったのでやってみたらなんと大吉


来年はいことありますようにemoji








PR


前回、白鳥動物園まで行ってきましたがその時は時間がなくて行けなかった

そこからすぐの場所にあるランプロファイヤ岩脈へ行ってきました!

前回同様、ダンケで腹ごしらえをして(笑)

今回はピラフとスパゲッティーを注文しましたがどちらも美味しかったです

ピラフはほぼ炒飯でスパゲッティーは鉄板で出てくる熱々ナポリタ~ン!

ここんとこコロナのせいか日中閉まってるIVIのナポリタンが食べれずにいたので

甘い味付けのナポリタ~ンを久々に頂きましたemoji

食後のコーヒーも美味しくてフラスコで出てくるのでお得感ありemoji


ランプロ・・には何十年かぶりに訪れましたが西風が強く海は荒れ狂ってました






この堤防に打ちつける波しぶきをタイミングを見計らいながら猛ダッシュ!


なんとか先端にたどり着きましたがとても岩脈が見えるとこまでは行けずemoji

やはり潮が引いて穏やかな時でないと無理ですね


帰り道もまたこの高潮との戦いで少々波しぶきを被ることに・・・




白色の花崗岩に割れ目ができた時に黒色のランプロファイアが入り込んで白と黒の

縞模様が出来た地質の名所で世界的にも珍しく1942年(昭和17年)に国の天然記念物に

指定されたそうです

海側から見るとくっきりとした模様が観れるようですね⇨こんなん



そこから更に1分の所にはトイレも駐車場も完備されてる潮越公園があり

階段を上がると石ころがゴロゴロとした海岸が広がってました

経ヶ島海岸といわれる海岸でちょうど半島の陰で波は割と穏やかで驚きました




あまりにも広く投げ釣りにはもってこいのような感じでしたね♪


帰りに奥さんの気になってる白鳥名物「ぶどう餅」を買いました

以前は三本松の駅前にある有名なお店で購入しましたがどうもあの

パッサパサ具合に納得がいかず他のお店のも食してみようと白鳥神社近くの

みなとや商店さんで買ってみたらモッチリしてて皮はあまりパサパサしておらず

いい感じでした♪



人それぞれ好みもあるでしょうがみなとやさんのは個人的にお勧めですね!


我が家の庭先にきれいな菊が開花しております


ある日、見慣れない封筒が届いてました・・

五十嵐なんとやら・・?

あっ、そういえば工具を買った時にアンケート書いて送ってたっけ!?


ビアンテのフロントカメラの配線加工でバルクヘッドに太い配線を室内側から

貫通させた際、ゴムブッシュが少し外れてしまい、手で戻すには不可能だったので

APのロングノーズプライヤーという手の届かない奥まった場所で使う工具を購入

しかし先っちょが45°のタイプを購入したので微妙に力が入らずストレートタイプを

新たに購入したのですがそれが五十嵐プライヤーというメーカーでした



HPを拝見するとプライヤーに特化した新潟の会社でその作り手の熱い思いがサイトから

伝わってきました なので同封されてたアンケートを送ってたんですね~

ご丁寧に書面の入ってたクリアファイルにはしっかりロゴが!


中身は精密そうなピンセットとトートバッグでした!


滅多に抽選に当たらないので景品を貰えてラッキーでしたemoji






毎日、ニュースで目にする交通事故

トラックで歩行者や自転車で横断してる人の接触事故も多い

もちろん跳ねられたら即死亡事故につながる

最近ではトラックでも普通車同様、衝突回避装置も導入されてるが

依然、悲しい事故は無くならない


以前勤めてた会社の扱うメーカーのトラックがニュースで出てることも多い

酷い時は毎日目にすることもある

地元の車両ならひょっとしたら仕事で乗車したこともあるかもしれない

なにせ流通してる台数が多いメーカーなんで仕方ないといえばそれまでだけど


とにかく道路を横断する人は車は凶器と思って注意しながら渡ってほしいものです

急に車が走ってくるかも?あの車は止まらないかも?そこまでは思わなくとも

気を付ける人が多いほど事故は減るはず・・・

そうなると静かな電気自動車とスマホのながら歩行は事故を誘発するとしか思えませんな!






いつも近くまではよく行ってたのに瀬戸大橋タワーには乗ったことがなかったので

初めて奥さんと乗ってきました!


マリンドームでは子供がドラムで激しい演奏をしてました!













天気は良かったのですが、他に誰も乗って来られなかったので貸し切りで上昇~

地上108mの一番てっぺんで3回転してくれますが見晴らしがよくいい眺めでした

あっという間の10分間でしたがなかなかいい体験でした


かれこれ30年以上前の学生時代に社会見学で地元の放送局にお世話になった時

このタワーが上空で停止する故障が起きその取材に同行させてもらった記憶が・・

当時はタワー内に閉じ込められてた人をカメラで撮影してた側の方から見てたけど

実際に上空で閉じ込められてたかと思うととても怖かっただろうなぁ・・・emoji




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]