忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回の冷凍パイシートが余ってたのでまたレモンメレンゲパイを作ってみたemoji







もう何回目やろう?

しかし冷凍のパイシートは簡単でいいなぁ~!
PR


奥さんが会社でおっきなレモンを頂いてきたので何に使おうか悩んだ挙句

チョー久しぶりにレモンメレンゲパイを作ってみた

なんせ久しぶり過ぎて18cmの型もハンドミキサーも使うのは何時ぶりか?

レモンを絞ろうとスクイーザーを探すも見当たらず素手でつぶす羽目にemoji

今まではクッキー潰してバター混ぜて型に敷き詰めタルト生地でしたが

今回は市販の冷凍パイ生地を初めて買ってみたけどめっちゃいい感じ

でも焼いたら縮むって注意書きが書いてあったのに小さく切ってしまい

やっぱり縮んでしまった・・

今までメレンゲの角にこだわってたけど今回は角をなくしてみた





少し生地が余ったのでミニパイを作って近所の友人におすそ分け~



かなり果汁が多かったのでレモンの風味を堪能できましたemoji



もう何回作ったでしょうか? リンゴのタルトタタン

リンゴを砂糖とバターで煮てHKMをかけて焼くだけの簡単スィーツですが・・

グラニュー糖60g+水小さじ2+バター20g+追い砂糖6g+シナモンパウダー少々で

今回は十分カラメル色になるまで待ってからリンゴを入れてけっこう煮てみました


パウンド型にバターをぬりぬりしたところへリンゴを敷き詰め残ったカラメルも投入

生地(HKM100g+卵1+牛乳70cc+砂糖6g+バター少々+バニラエッセンス少々)を

リンゴが隠れるように上から流し入れ軽くトントンして空気を追い出しあとは

オーブンで焼くだけ(180°で40分)emoji


一晩冷蔵庫でじゅうぶん冷やして


ひっくり返したらこんな感じです



前回よりも少しは良くなった気がしますemoji





お知り合いのお嬢さんが誕生日ということで

またまたレモンのタルトにトライしてみました





今回はタルト生地に苦戦し、何とかツノの部分までは辿り着きましたが・・



焼き色付けてしばらくしたら、小さくなって糖分?が表面に登場~!?



余ってた生地でチョコタルトも作ってみましたがスィーツはなかなか難しいですね

今回、材料の購入にクオカさんを利用しましたが凄くたくさんの材料があり驚き!


最近、桃をたくさん頂いたので近くの電気屋でブレンダー買ってきました。 

店頭にはいろんなのがあって悩みますが結局のところ小さいモーターでは

長時間の作業や粘り気のあるもの、かたいものは苦手としていて選ぶ基準は

使い勝手やデザインになってしまいます。中でもブラウンのマルチクイックは

スイッチが押しやすかったのでそれに決定!

早速、果肉を小さく刻んで凍らせておき、桃のジュースを合わせてスムージーemoji


これからは簡単にスムージーが作れますemoji
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]