忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



たまに食べるポテトサラダは前から好きだったはずなのに

どうも食べたいのは「この感じじゃない」・・ と思いながら、はや数年・・

確か塩の効いたパサパサの・・調べて辿り着いたのが「粉ふきいも」

「そうやこれや!給食にも出とった!」ってことで作ってみた

じゃがいもは畑でたくさん収穫してるのでちょうどよかった

鍋で湯掻いて水分飛ばして仕上げにバターと塩コショウで海苔をふりかけ完成
ん~懐かしい味
20110707.jpg
PR

ふと、思いつきフルーチェにゼリーを使った簡単レシピのババロアに挑戦

しかもタルト生地がたった5分で出来るという超手抜き技にもトライ

小さかった頃は贅沢なおやつだったブルボンの「ホワイトロリータ」を

なんと砕いて型に敷き詰めるだけ・・・・らしい


でも何だかパサパサ。とりあえず冷やして作ってみたけどやっぱダメだ~

面倒でもバターを混ぜりゃーよかった

今回は大失敗でしたぁ。。。
P1050458.jpg

ちなみにイチゴフルーチェとブルーベリーのゼリーをゼラチン混ぜて乗せただけ。

今までで一番手を抜いた分、それなりの結果でした。スィーツは手抜いちゃダメね

最近、主人公がパティシエの韓国ドラマを観てるせいなのかどうかは

わからんけど・・前から食べたかったニューヨークチーズケーキを

作ってみることにした→参考レシピ

材料を混ぜて
75864ed9.jpg

オーブンで焼くだけ・・
5bceaf0d.jpg

かなり膨らんでたのに冷やすとショボ~ン
19b52442.jpg

お味はいつも通りのチーズケーキでした

味付け海苔の入れ物から60cm水槽になってのびのび泳ぐメダカたち。
090902.JPG

今年も何とか夏を乗り切ってくれたようだ。相変わらず眺めてるだけで癒されるんよね~


今日は近所のおじさんちから貰ってあったいちじくを使って『いちじくのタルト』を
作ってみることにした。

材料は近所の天満屋ハッピーへ。
入り口横のミニマックが静かやなぁ~となにげなく見るとテーブルや椅子が積み上げられてて
レジも厨房もなんにも無かった・・・・最近空きスペースが目立つなぁ・・・ひょっとして

そして久々にバターや小麦粉のカクハン作業と格闘
今回はたまたまでっかいスプーンで混ぜてしまい、気がつくとスプーンの柄が食い込んでた
中指がめっちゃ痛くなった。

▼とりあえず材料を型に流し込んでイチジクを乗っけたらこんな感じ。
090902-1.JPG

最後に使うアプリコットジャムってのが、どんなのかよくわからず店にも無かったみたいで
代わりに『いちじくのジャム』を買ってみた。(後になってアプリコットがあんずだと知る・・
090902-2.JPG


190℃で40分ひたすら焼き焼き~。思ってたより膨らみすぎて型からはみ出してしまった。

▼焼き上がってから表面にジャムを塗り塗り。
090902-3.JPG


この後、冷えてから試食ターイム
090902-4.JPG

食べてみると、超甘甘 タルト生地は細かく混ぜ過ぎたためカッチカチになってるし、
もっとサクッとした食感のほうがいい感じ。しかし、甘すぎて一口で十分なほど

▼参考レシピはこちら
Cpicon いちじくのタルト by かにゃにゃコ
前からPCの動きが遅いので広告でよく目にする「自作パソコンならこんなに安い」とやらを
店に見に行った。とてつもなく大きかった・・・今使ってるやつの2倍くらいあった

・・で違う店に気になるブランドのデスクトップ型を見に行った。ちょうど店員とお客が
商談中。ふむふむ、どれどれおじさんにも見せてくれと近寄ってみると・・これもデカイ

あまりの大きさにショックを受けそそくさと家に帰った。
「今のがまだ動くうちは我慢するべ」と言い聞かせたのであった



少し前から家にレモンが3個。

誰も使わないまま古くなりそうだったので、またスィーツでもとスーパーで材料を買ってきた。

今回は簡単に出来そうだった「ツィトローネン・ザウワークレーム・トルテ」
なにやらドイツ語のややこしそうな名前やけどレモンサワークリームのトルテということで
さっぱりしとるやろうと思い選んでみた。

タルト生地には市販のクッキーを潰してバターと混ぜて型に押し付けるという事だったので
クッキー2箱(48枚)をひたすら袋の中で麺棒で叩き、すり鉢で細かく砕いた。しかぁ~し、
このクッキーの量をどうやら間違ったみたいで超パサパサになってしまった。

なのでクリームを流し込んだら潰したクッキーが浮かんできて御坊川を連想するような
残念な姿となった。

まぁ、味は食ってみないと分からんのでとりあえず冷蔵庫で寝かすことに。。。
090803-1.JPG





冷えて固まった・・・と思いきや生地がパッサパサなんで型から外しにくいし、
厚みは指で押さえたんでまちまち・・・でも味はまぁまぁだった。
090803-3.JPG

サワークリームとレモンの酸味でさっぱりとしたお味でやんした。みなさんも是非
090803-2.JPG






おまけ:20cmタルト型には収まらず、あとプレート2枚分も・・・ガッツリ食べれますワ
090803-4.JPG
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]