忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



CAN/BIN/PETBOTTLE用にツインのダストボックスを購入しましたが

奥さんより掃除の時に動かせるようにしたいというリクエストがあり

余ってたキャスターを有効利用して取り付けることにしました

構想としてはこんな感じ




ゴミ箱の底部分に合うよう15mm角の木材を四角に組んで8mmであけた穴に

キャスターを差し込みます キャスターの差し込み部分は長く、そのままでは

穴から飛び出てしまうので余分な部分はグラインダーでカットし

全体は黒色で塗装しました!



これだけで少しクオリティーが上がったような気がしますemoji

TV台やらオーディオラックやら・・キャスターがまだいっぱい眠ってますな





PR


最近、脱衣所のLED電球がチラつきだしたので交換を考えてるといいもの発見


なんとファン付きLEDライト!


電球を交換するのと同じ感覚で取付できるという画期的な商品です

しかもライトとファンが独立して角度調整ができ、リモコンで明るさや調色

ファンの強さや正転逆転まで切り替えOK~emoji





当初はコンパクトな商品を見つけて手頃な物にしようかと思ってましたが

色々と調べるうちにやはりもう一回り大きい方が機能も充実してて、

大きい分明るさとファンの効果が絶大とのことだったので

この「サーキュライトメガ」にしました

このファンは船舶用プロペラメーカーでも世界トップシェアのナカシマプロペラが

開発したカモメ羽根の形状を採用した風へのこだわりがあるそうですemoji



これから暑さに苦しめられる2階のトイレにはもってこいかも・・・emoji










ある日、母がデイサービスから帰ってくると車椅子のロックレバーに

サランラップの芯が2本刺さっていた・・

なるほど長くすれば力が要らずに操作が楽になるのか~

向こうでテーブルに移動した際、長過ぎて少し当たるのでカットして欲しいと

言われたがさすがにそのままではあまりにもお粗末なので少し考えたemoji

フローリングワイパーの棒の部分が余ってるのでグリップ部を拝借しよう!

パイプ部分が薄肉のスチール製なので上から被せて潰せばそれなりに収まりそうだ

グリップ部分はバイス加工で潰れないよう中にレンチを突っ込んでおいてから

約5mm程度の厚みまで楕円形に押し潰します

これで横のガタは無くなり、もとの黒いキャップを外した場所に開いてた8mm径の

穴を利用しM8のボルトでしっかり固定


そのままでは根元部分が縦にズレて動いてしまうので14mm幅の切り欠きを作り

レバーにちゃんと引っ掛かるようにして前後のガタを解消!


細かい部分ですがこういった実際に使ってみないとわからない事があるんですね!

これでレバーは元の長さの倍くらいになったので少ない力でも引くことができますが

長くなればなるほどレバーの移動範囲が多くなるのでバランスが大事ですね!

調べてみるとサランラップの芯を代用するのはお金もかからず簡単に出来ることから

かなりメジャーな方法みたいですが、ただの筒状の物でいろんな色に商品化した物が

2本で7千円以上もするような物が出回ってるようです・・・emoji

介護用品の値段って・・・




じゃぁ、この自作したやつってなんぼで売れるん?ってなるよねぇ~emoji


















以前から郵便受けのフタがかなりくたびれておりました

するとついに真っ二つに割れてしまい修理を決行です!


倉庫に乳白色のアクリル板が余ってたのでそれを使いましたemoji

上の隙間部分は雨よけのため段違いになってるので2cm幅に切り出して

上端の裏側へサンアロー接着液で貼り合わせ、後は3mmの穴を開けて元々の金具に

ネジで留め直せばほぼ終了


取っ手も白いのが倉庫にあったので4mm穴を開ければすぐに付きます


そのままではパタパタするのでストッパーにはステン板を曲げて作った金具を

微妙なひっかり具合を調節しながら取っ手のネジと共締めにしました


閉めた時の遊びはスポンジ貼ってカタカタするのを解決!

これでほぼ元の状態と変わらない使用感です♪

さすがにもう古くなった家の色々なところからガタが来てますねぇ~(*_*)







我が家の桜の木の下には通りかかった人の休憩用にベンチを置いてて

雨風に晒され傷んできた板を親父さんが張り替えて修理してきましたemoji

両端の鉄部分はとても重くて板の状態さえ良ければまだ使えるのですが

さすがに長年の老朽化でネジ部分の錆も酷くなってきて危険なので

そろそろ新しいものに交換することにしました!


たまたまホームセンターに安価で売られてたのを発見し購入emoji

新しいベンチは脚部が中空で今までのよりかなり軽量ですemoji


普通に組み立てるだけなら説明書見ながらすぐに終了となるとこですがemoji


長く使えるようネジの頭部分に木工パテを埋めニスを上塗りし・・


あと細かい部分では裏のステー角度が合ってなかったので調整が必要だったり

盗難防止用にアンカーも打ち込んだり・・emoji


これでまた安心してご近所さんに座ってもらえますemoji


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]