忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



かれこれ35年くらい使ってるアーク溶接機のケーブル被覆がずいぶん前から

劣化してて、ホルダーにもひびが入ってたのでいよいよ交換することに・・


本体裏の電源線はかなりやばい状態でしたemoji


ホルダーのグリップ部分にも亀裂があり緩んでる状態でした


新しいケーブルを付属のスリーブに入れ六角ボルトで固定していきます


ジャ~ン!!


ケーブルもホルダーも新品になったのでどんどん溶接できるぜ~!

って、まだまだへたっぴなんですけど(^-^;


ちなみに早速ですがリビング引き戸の戸車の部品が破断してたので

応急で溶接してみました(赤丸部分が割れていました・・)




薄肉溶接だったのですがなんとかくっ付いてくれました!

とりあえず代替品が来るまで応急での修理ですが・・(*_*;




PR


実家にはマッサージ器(パナがまだナショの頃の製品)がありました

当時はかなり高額な製品だったと思いますが

自分は腰痛でよくお世話になっていたけど家族はあまり使ってなくて

いつからかセンシング中に電源が落ちるという状態のまま放置状態でした


おそらく何かの不具合ですぐ直ると簡単に考えてました


ネットの情報で何とか直したいとようやく修理を試みます・・が

電気には詳しくないし構造が全く分かりません

全バラする勇気もなくただただライトあてて眺めるも進展なく・・(*_*)


結局、よくある修理例で電磁クラッチという部品の中身を調べてみました




上の2個の部品の下側にゴムなのか何かが溶けたのかまるでブチルのような

ネチョネチョの物体がありました

とりあえずそれを取り除き代わりにゴムのパッキンみたいなのを作りました


裏に粘着テープ付きのゴムシートをホームセンターで買ってきて丸く切り抜き


貼ってみました


まぁ、こんなんですぐ直るはずもなくまたまた途方に暮れてます・・・






実家の2階の角部屋には出窓がついてあるのですが夏はとても暑く

冬は寒くてガラスの周りはサッシまで結露が出る始末

案の定、いつからか天板が痛みどうにかしたいと思っていましたemoji


今回、重い腰を上げ木目調のシートを貼って修理することにしました

まず粗目のペーパーやすりで表面を削り痛んで凹んだ部分に木工パテを!

それから更にペーパーでならしたら木目調のシートを貼り貼り♪

酷かった西側部分はけっこうパテを入れました




南側もサッシの際が痛んでました





パッと見たらわからないくらいになったので良しとしましょう!




先日、バフ研磨にエアーサンダーを使おうとしたらコンプレッサーのどこからか

エア漏れが発生・・漏れる量はそんなに多くはなかったのですがずいぶん前に

エアータンクの継手付近に亀裂が生じて鉄工所にて修理してもらった履歴あり

石鹸水を吹きかけると残念ながら今回も同じ修理部分からエア漏れしてましたemoji


運転中はかなり近所迷惑クラスの騒音で本体が振動で移動するくらいだったので

思い切って静音タイプのコンプレッサーを新調しました!

藤原産業さんのPUMA SW-231というエアーコンプレッサーですemoji

ちなみにファクトリーギアさんの動画を見て決定しました!

いままでの25Lから30Lへ容量アップしその分重さも29kgとアップです(笑)



実際に試運転させてみると従来のコンプレッサーに比べ音は確かに静かですemoji

最高圧力がおよそ0.8Mpaだったのが1.0Mpaになり、かなり余裕が出ました

ドレンコックの形状もダイヤルネジ式からレバー式になり作業性も上がりました


これでまたインパクトレンチにタイヤの充填、サンダーと安心して使えます!




↓覚書








最近、我が家のお庭に雀のエサ台を作ってみました

実家のよりもかなり小さいのですがちゃんと屋根にはトタン板を・・(笑) 







植えてた芝桜も咲き始めてだいぶカラフルになってきました・・箱庭ですがemoji


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]