忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





とうとう載っちゃってますね。。





みんカラでも・・同じ画面の中に広告で載ってたら複雑よねん・・


最後はノーマルに戻したかったなぁ・・でも時間なかったからなぁ・・・

ってか、売れるんかな?

近くで走ってるん見かけたら嫌やろなぁ~


PR


25年も前の購入当初のフレンディーです


       

車高上げてた頃


車高下げてた頃


現在のフレンディーです


突然ですが長年連れ添ったフレンディーでのドライブも最後となりました

当初はボンゴワゴンを購入の予定が見積もりがあまり変わらないという理由で

1996年1月に出たばかりのフレンディーを買うことに!

ワンボックスのくせに前に出たデザインがなかなか気に入らず・・それでも

スノボに貢献してくれたり車高上げたり下げたり構造変更に修理と愛着も沸き

我が人生の半生である25年と7ヶ月をともに歩んできました

早くにキャンピングカーへと構造変更するにあたり苦手だったネットを開始

HPを立ち上げ全国の方々と交流しながら情報を交換しつつ同じメーリングリストの

方と地元で偶然遭遇したり、イタリア製の牽引装置でオフロードバイクを

引っぱったりといろいろと思い出が多すぎます



最後のドライブに坂出方面に出かけましたが予期せぬ雨にも降られフレンディーも

悲しんでくれてるのか? その後30年ぶりに城山の頂上まで行って終了~









今までの改造点としては

外観・・フルエアロ(F:マツスピ S/Rマツダ純正) ライブスポーツFRPボンネット
    17インチアルミ
内装・・運転席周り(RECAROシート 自作センターコンソール)
E/G・・基本ノーマル(前置きインタークーラー,HKS SSQV)
電装・・サブBT(走行充電式) インバーター(250W) 
AVナビ・・HDDナビ ツィーターウーハー追加 フリップダウンモニター
その他・・自作ギャレー,コンソール,ブルガリクロック,イカリング,ミラーウィンカーなど


まさか手放す日が来るとは・・

この気持ちはカタナのと同じですねemoji


そしてBMW(E39)のライトを同じようにインストールされたお仲間さん

BM顔3兄弟のまーさ様とTERU様、一緒に撮影することはできませんでしたが・・


そしてロシアでまだまだ走り続けるであろう方たち・・



     ボンゴフレンディー  今までありがとう!!!emoji





暑い日が続く中、今年もエアコンの風をリフレッシュすべくエバポレーターの洗浄を・・


と思いきや、いざ外して状態を確認したらきれいすぎて拍子抜けでした

ブロアのファンも一度交換してるので汚れも少なかったですが少し黒かったんで

一応かる~く洗剤で洗っときます!


それでもサブバッテリーと走行充電用アイソレーターの土台が朽ち果ててたので

ついでにその交換作業と各所に取り付けてるフィルターも新調しました

そう古いフレンディーにはエアコンのフィルターすら存在してないのですemoji


作業後はエアコンからエアリーフローラルの香りがして癒されましたemoji




そしてメットを新調してから全く走る間がなく、おまけにバッテリーまで

上げてしまってたトリッカー君に久々に火を入れてみましたemoji


しかし、出先でタイヤに空気が全く入ってないのに気付き慌てて退散・・トホホemoji

パンクはしてないはずなのになぁ・・・やっぱ乗らんとあかんなぁ。。。









 インタークーラーは装着できました!






実は装着直後の試走では過給圧のエア漏れが発生しターボが効き始めると

ハーモニカの「ファ~♪」といった感じの音が出てましたemoji

パイピングがタイトでホースバンドの位置がどうやら悪かったようで

位置調整して締め直すとエア漏れもなくなりました

まとめの動画→https://youtu.be/jJS5agN9Awk


効果のほどは・・少し最大過給圧が下がったような!?

やはり圧損か・・・emoji








材料がすべて揃ったのでいよいよ前置きインタークーラー作戦決行です!

純正のインタークーラーがなかなか外れず少し手こずりました


やっぱり下の方のフィンがけっこう痛んでました


これでようやく新しいインタークーラーを装着できます!

45度のアルミパイプは角度の付いた部分だけ使用するので短くカットします


いよいよ自作の工具でカットしたパイプの両端にビード加工を施します


ジャーン!


いい具合に加工できました・・が、通常のパイプ部分はうまくいっても

外側と内側で肉厚にバラツキのあるコーナー部分はかなり力がかかるので

自作工具のローラー部分が歪んできてしまい修正をしながらの作業となりましたemoji

もっと強度を上げないと駄目ですねemoji


なにはともあれ駆け足で作業し何とか形にはなりました




こうやってみるとかなりかわいいですね(笑)

あとはボディー干渉部の処理とパイプの固定ですね

早く試走したいじょ!





ただ、気になる点が一つ! パワステのオイルが・・


漏れてまんがなemoji



以前に一回修理した記憶があるけどまた修理か~emoji




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]