忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

中古で買ったFRPボンネットをやっと装着することができました。

まずウォッシャーノズルが付いていなかったという問題は

ワイパーアームへ直接ノズルを付けるダイレクトウォッシャー化でクリアemoji

ボンネット自体の小さな割れや欠けの修復はポリエステル樹脂で行い

ステーホルダーの取り付け部分が強度不足だったので金属プレートを追加emoji


ボディ同色塗装を塗装屋さんでやってもらってようやく取り付けできました!


 

純正ヘッドライトよりかなりグリルの横幅が短くなってるのでプレスラインが

合いませんがとりあえずは自己満足ですemoji

あと、軽くなり過ぎたのかバネの力が強すぎて閉まりが悪いです(笑)
PR

最近、ボンネット上に残って取れないウォッシャー液のシミ痕が気になっていたので

ネットの情報を参考にワイパーにノズルを付けちゃうというカスタムにチャレンジしました!

随分前から下準備として部品の手配を進めておいたので作業自体は集中して出来ました。

ほとんどが三菱ふそうのトラック用のパーツで揃います。

ホースだけ魚用のエアーホースを購入 長さが5Mもあってお得です!


ノズル自体はワイパーアームにネジ止めするのでアームへの穴あけ作業が必要です

2.5mmの下穴を開け3.0mmのタップでネジを切っておきます

純正からNWBのエアロワイパーに交換しているため多少加工が必要でした

またホースクランプとジョイントを使用することで見た目もスッキリとします

ジョイントの下側はボディーに干渉するので8mmの穴あけ作業が必要でしたemoji







久しぶりに作業したのでちょっと時間がかかっちゃいましたが、車自体に乗ってないので

バッテリーが弱ってるかも・・・ブレーキディスクも錆びちゃってるしなぁ・・(>_<)

2年に1回の・・・フレンディーの車検がやってきました。

走行距離がやっと18万9千キロ! 最近では距離がちょっと伸びてませんがね(^^ゞ

前回、一通りの重整備を済ませてあるので今回はベルト類の交換・・まだまだ乗らなきゃ♪





家族でアウトドアも行けるようにと20年も前に買った車ですが・・

やっと実現できましたemoji




夕食も家族と一緒です(笑)


 

昨年、キーレスを交換したばかりなのに・・強烈な類似電波によるものなのか!?

朝になると勝手に解錠されているという状態が続き困り果てておりましたemoji

本体中のボリュームSWを絞り電波の感度を弱めても変化が無く、

メーカーに相談して受信機全体をシールドしてみたもののこれまた変化が無く

結局、新調することにemoji

 

今までのリモコンから更に2ボタンのシンプルなデザインに変更!

ハーネスは交換せずにそのままコネクタの差し替えだけで作業自体は5分くらい!

後は説明書通りにリモコンの読み込ませをすれば今までのリモコンも使用可能

なので合計4個のリモコンとなりました(笑)

なんだか読み込ませの作業が前回はしっくりこなかったのが、今回は確認作業でも

本体のリレー音の反応もしっかりあったので大丈夫そう。

もしや前回の読み込ませの作業で不備があったのか・・・(いや、考えないでおこうemoji



前回ダイオードの破損でトラブってたヘッドライトの配線ですが、

ハイ・ロー切替えのH4をHBの4灯にただ割っただけの状態に戻り・・・

そのままではハイビーム時にロービームが消えてしまってますemoji

ん~、やっぱりかっこ悪いですemoji

ネットで検索してるとベロフの4灯同時点灯ハーネスがよく使われてますが

同じような商品があったのでそちらを購入してみましたemoji

商品の説明には『主な用途として前期型ヘッドライト(2灯式)から後期型、社外品
のヘッドライト(4灯式)へのスワップをお考えの方には必須となるハーネスです。』

ん~、まさに求めていた商品ですねemoji


これでロービームのHIDがハイビーム時にも消えることなく明るく照らしてくれますemoji
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]