忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近セルのかかりが非常に悪い

「キュ、」とかワンテンポ遅れてからの「キュルル」

現在フレンディーは新車から25年経って走行距離は20万キロ

セルは今まで交換した記憶がないのでそろそろ交換時期でもある

出先でエンジンのかかりが悪いのは非常に心配なのでリビルト行っちゃうか~emoji


それよりやることがたくさんあるんだけど・・・








PR


最近パワーウィンドウが動かずスイッチからはカチカチ音がしてたので

スイッチ内のリレーを疑って先日慌てて中古パーツをゲットしたものの・・・emoji

ドアが開いた状態で今度はドアミラーの格納も出来ないことがあり、やはりヒンジ部の

断線による接触不良が原因だと判明し配線を再確認すると・・・

すでに2回ほどオペをやっててもう手術は不可能な悲惨な状態emoji

しかも更に3本ほど切れかかってるのを発見emoji


25年間頑張ってくれた今までのハーネスに感謝しつつ・・

ついに新品のハーネスを購入しました (部品番号はS09A-67-190F)


今まで半田でその場しのぎをしてたのでやっと本来の修理ですemoji

追加でドアロックモーターとスピーカー線、さらにはウィンカー線と計6本も

線数が増えてるのでヒンジ部は過酷な状態だったはず・・

この際なのできれいに配線を整理することにします

ハーネス内のスピーカー線を使うことで追加線を2本減らし後の4本は線径を小さくし


コルゲートの中に並べて入れることでスッキリさせます


寸法も計ってテーピングしていよいよ取付けです!(あ~付けるのもったいない?)


最終的にボディー内ではギボシ接続になるのでタイトな距離でのカシメ作業です


そんな作業の甲斐もあり新品ならではの仕上がりに満足です


これでやっと断線の不安から解放されます

ハーネスの交換だけならスムーズに完了するはずが私の場合・・・

●ドアのデッドニングを外す作業


●ドアトリムクリップをストック品に交換したり


●スピーカー・ドアロックアクチュエーター・ドアミラーウィンカーの追加配線

●後期型のパワーウィンドウスイッチに対応するためハーネス側で運転席と助手席の

 配線を入れ替える作業


これらのおかげでかなり作業時間を取られてしまいましたが今までなかなか

出来なかった作業だったんでこれで一安心です



しかしもう25年も前の古い車なので部品があってよかったぁ・・・





つい最近、パワーウィンドウを動かそうとしたらスイッチから「カチカチカチッ」っと

変な音が出ることがありました

当初はスイッチを疑い分解して「カチカチカチ・・」っと音のするリレーが怪しいのかと

慌てて中古品のSWをゲットしてしまいましたemoji


しかし、よくよく考えてみたらそのリレーへ流れる電流もしくは電圧が怪しいとしたら

やはりドアハネースの断線による接触不良が原因かと・・・emoji

その証拠にドアハーネスを動かしてると助手席側への不具合も確認できてどこかの線が

微妙に通電したりしなかったりの状態であることがわかりました

とりあえず被覆の状態からは原因場所を特定できなかったのでテーピングをしっかりして

症状が出なくなったのでそのまま元に戻しました

もう断線修理は2回もやってるんで思い切って新品のハーネスを購入するか・・・

多分高額なんで悩むところですemoji


あ~、またもしもの時のストック品にスイッチが追加されたや(笑)






そろそろ終盤に差し迫ったギャレーのリフォームですが・・

外してしまった折りたたみ棚の代わりにシンクのフタと小テーブルを兼用して製作emoji


まずは鉄板を溶接してこのような蝶番を作りました


それを5mm厚のMDFで作った小テーブルに取り付け同じ柄のシートを貼り


取付ネジ部もシートで隠し


普段は閉じておいてシンクのフタとして


開くと小テーブルになります(薄いのでおぼんみたいですが ^-^; )



結局、無くても困らなかったんですがフタを作ってしまった。。。


まぁ、なかなかいいんじゃないでしょうか(自画自賛・・)


フタを閉じた時は天板にピタッと隙間ができないようにするのと

テーブルとして開いた時は平行となるようにするのに蝶番の位置や

高さの調整に地味に時間を取られましたが1mm厚のゴム板を重ねたり

試行錯誤して何とかうまくいってくれましたemoji









シンクをボンドで固定し天板との僅かなすき間はコーキング処理しときました!


細かい部分にも化粧シートを貼っておきます


最近キャンピングカーの動画ばっかり見てたらなんだかオーバーヘッドコンソールの

シルエットがエアコンの室内機に見えてくるや....(^-^; 


表面のシートを貼り替えたことでスッキリしましたがスライド扉のレールが干渉し

外してしまった折りたたみの棚を今後どうするか検討中ですemoji




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]