忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回のJAFMateに


懐かしい車の装備図鑑という記事が・・


その中にフレンディーの画を発見


AFT無くてもいい車なんでスクエアな車を復活させてほしいな~

他にも懐かしいあるあるが・・(笑)


シューズトレイを積んで土禁仕様、光るナンバープレートに、

リアスピーカーの光るロゴは流行ってたなぁ~!

もう過去の産物なのね・・・emoji



PR


結局、中古で買ったドアミラーは後期型だったため分解できず(動作だけなら全然問題ないのだけれども・・)せっかく自作したウィンカー付きメッキカバーが付かないので前期の中古を新たに買いなおす羽目に・・(+_+)

サクッと中身を入れ替えてようやくメッキドアミラーウィンカーの完成です





やはり純正のメッキカバーに付けるのは難しいっす!

隙間のメッキ調の塗装はシルバーにしか見えず・・


まぁ、最悪は保険の汎用カバーが・・・(笑)


でもウィンカーレンズのデザインが私的にいまいちなんだよね~emoji


ドアミラーウィンカーの製作に着手したものの・・課題だらけ~emoji
年式の新しいものの方が長持ちするだろうと思って入手した左側のミラーは
非分解式で自作したウィンカー付き純正メッキカバーとは交換ができず・・

仕方なく元のミラー格納部分の修理をすることに。
ウォームギアの亀裂が原因か抜けていたので代替品に交換したいところですが
なかなか同じサイズの物は売っておらず接着剤にて様子見です
あとは奥のギア軸受けの欠けを修復


目途が立った時点で右側のミラーのカバーを交換しようとしたら
年式を確認せずに購入していたのでなんとこちらも非分解式だったemoji
せっかく左右どちらも後期型の電動格納なのに使えないなんて・・・emoji
仕方なくこちらも元のミラーの修理を試みるが故障時のパキッという音が気になって
ネット情報の元、調べてみるとやはり一番奥の軸受けが付け根から折れていた!
何らかの大きな力が加わったことが想像できる
そしてこちらも例にもれずウォームギアに亀裂が見られた
修理はあきらめ仕方なく年式の近い分解式のタイプの中古品を再入手することに
結局、中古でゲットした後期型のミラーは左右ともスペア品としてストックに!
また新たに年式の近い中古ミラーを・・・って、全部で3セットになったよemoji

今度はウィンカー信号線をフロントウィンカーから引き運転席側のドアヒンジ内を
通すためにテープを外してみるとほとんどの線に亀裂が入っていたemoji
以前にも線の継ぎ足し修理をしていたがいつ断線してもおかしくない状態だったので
再修理!ようやく終了かと思いきや今度は助手席側のパワーウィンドゥが動かず・・
またもや運転席側のヒンジ付近のどこかで断線しているようだが確認できず
接触不良程度なのでスルーemojiしかしヒンジ部分だけでも十数本の線が密集しているので無理もないですねemoji



以前、運転席側ドアミラーの格納機能が壊れ中古品に交換しておりましたが

最近になり左側も格納不能となりました

右側はたまたまブラックに純正メッキカバーと同じ仕様のがあったのですが

左側は探しても手動でコネクタが3Pばかりで5Pでもシルバーのみでした

なかなか手を付けられる状態じゃなかったので(私が・・)とりあえず

コネクタを外して手動モードにして放置でした


ようやく重い腰をあげ(腰痛でほんとに重い・・)中古品をゲット

これまた貴重な5Pの出物だったのでシルバーで妥協・・

行く行くは純正のカバーを移植する予定でしたがそれだけでは面白くないので

今更ながらウィンカーも付けちゃおうと思いました


前々から気になってたブライツというカバータイプをとりあえずゲット!


一応、大変になってしまった時の保険ということで・・

本命の純正メッキカバーにマスキングを貼り貼りし、そこへ埋め込むのは

ずっと気になってたAVESTというメーカーのウィンカーです


見た目は同じようですが大きさもレンズカットも違います

とにかくあまりしたくない作業なのでなんとか頑張りたいですね~

こりゃ、しばらくかかりそうやなぁ~emoji











先日、頭をリアゲートにぶつけて切ってしまいましたが

よくよく考えると前期リアゲートから後期リアゲートに交換しているものの

ゲートを開けた時の高さがあまり高くない!

ひょっとしたらダンパーの長さが前期の方が短いのかな? 今更ですが・・


そうそう、本日ようやく走行距離が20万キロ達成しました!


 


新車購入から24年、本来ならもっと早く迎えていたはずですが

最近では実家に置きっぱ状態だったのでなかなか距離が延びてませんでした

仕事柄、トラックの走行距離を見慣れてるのでやっとかって感じですemoji

これまでいろんなところを修理してきてるしディーゼルなんでまだまだ

頑張ってもらわなきゃ・・やりたいこといっぱいあるし・・(笑)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]