忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、車のエアコンパネルの照明用に買ったLED


数ある中から信頼できそうなERUKAという商品を選びましたが

なにやらプレビューを投稿するとキャンペーンでT10のLEDを貰えると・・


そして送られてきたのが・・


えっ? 購入したT5にも劣らない商品じゃあ~りませんか!


LEDがびっしり30個も!!!

室内以外はあんまり灯火類にLED使ってなかったのでこりゃどっかに仕込まなきゃ!



PR


今回ファイバースコープに助けられマイフレのハザード照明をLED化できました。

当分出番はないと思いますがサッと取り出して使えるようにケースを買いました。

アルミケースも考えましたがABS樹脂が軽かったのでそちらにしました。

簡単に形状を変えられるブロッククッションでホールドもバッチリです!


これで狭いところへ何か落としても確認だけはすぐできると思いますemoji




今回フレンディーのハザードエアコン照明球を交換するだけだったのに・・

吹き出し口の軸とルーバーを破損するはめに・・

ダクト内に落ちた吹き出し口の部品をファイバースコープを急遽購入して救出・・


本日、無事エアコンパネルの照明球をLEDに交換出来ました。

ネットで購入したT5のLEDは「エルカ」というメーカーの2チップの3LEDです


パネル裏には上側に1個、下側に2個、合計3個を交換です。


暗くなってから確認すると少し明るさにムラがあるようでしたが今までに比べたら

全く別物といったくらい明るくていい感じです


こんなことならもっと早く交換していればよかったなぁ・・・!






以前から夜の走行でエアコンパネル辺りが暗いと感じておりました

おそらく中の電球が切れてるのでしょう

フレ乗りの先輩の整備記録をサイトで見る限りあまりやりたくない作業でした

しかしハザードまで照明が切れたのでやっと重い腰を上げ作業にかかります


予めハザードの交換用LEDは同じ会社の電気いじりに詳しい方から調達しておきましたemoji


しかしハザードスイッチはエアコン吹き出し口の間に位置し裏側に上下のツメがあります

それを押しながら前へ押し出すのですがハーネスがちょうど裏の辺りで固定されているので

その固定個所を外す必要も・・

結局左側のエアコン吹き出し口の部分を外して(思いっきり軸部分を破損emoji

エアコンパネル本体もワイヤーを3本外して緩めておいてから専用工具でロックを外し

前へ出しておきます

それらのスペースから手を突っ込んでなんとかハザードスイッチを外せました


これまた小さな丸いソケットを捻りながら外してLEDと交換です

外した球も非常に小さな球ですが白いゴムキャップの中は電球でした


交換作業自体はほんの数分で完了するのですがその前後がやっかいな作業ですね

無事点灯を確認してあとはエアコンの吹き出し口を元に戻そうと・・


中へ押しこんだらそのままダクトの奥に吸い込まれ・・・奈落の底へ・・・emoji

ヒーター奥まで落ちたらしく手も届かない最悪の状況に~emoji


とりあえず諦めないで救出作戦を考えますemoji





先日付けたデジタルミラーですがバックカメラの位置が高い為、後退時にアングルが

真下までカバー出来ずとても使いづらいことが分かったのでもう1個追加です!

悩んだ末に「ZL-191M」という商品に決定


130万画素でも3千円台で買える時代になってしまいましたね~


取付けはやはりセンターに付けたかったので縦に並べてみました(笑)


ルームミラーでの通常リア画面と


ナビモニターに映る追加カメラの映像です!その差は歴然


ついに昔からバニングでしか見たことなかったツインバックカメラの完成ですemoji


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]