忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


目線移動を減らしたいとバックカメラの表示をナビ画面じゃなくてルームミラーに

表示させる為に2年前からミラーモニターを取り付けていましたが、全塗装に伴い

ガラスにはかなり濃いめのスモークフィルムを貼ったせいでルームミラーに映る

後ろの光景が昼間でも暗過ぎて不便を感じるように・・

でも薄めのフィルムに貼りかえるのではなく車外に後方用のカメラを付けて

常に後ろを映す最近流行りの「デジタルルームミラー」に交換という選択肢に(笑)


約2年間頑張ってくれたミラーモニターと新しいデジタルルームミラーです


そして何より20年近くも白黒で頑張ってくれた大きめのバックカメラも・・

残念ながらお別れです~


新しいカメラは非常にコンパクトですね~


新しいモニターは「MAXWINのMDR-C005A」で画面の大きさは9,66インチです!

取扱説明書は小さいですがカラーで説明されてて分かりやすいです

なんと車両逸脱警報機能までも・・・!


商品番号末尾のAとBでバックカメラが車外タイプと車内タイプに分かれるようです


ドライブレコーダーも前後装備しているので今までのドライブマンともお別れです



今回の作業は「ミラーモニターとドライブレコーダー、リアカメラ」の取り外しと

新しく「デジタルルームミラーとリアカメラ」の取付けとなります

今までのリアカメラの配線はキャンピング仕様にする前に室内のカーペット下を

這わしてるため配線はそのままで新しい配線をリアまでピラー裏を引き直すなど

車内にはすでに多くの配線を通していて自分でも把握しきれていないので

配線作業は正直もうしたくはありません(^_^;)


それでもなんとかリアカメラの映像が映った時はホッとしました!

 

背の低い乗用車と違いハッチ上からのリア画面を優先せざるを得ないので

カメラの位置が高い為、いくらバック時にアングルが下方に切り替わると言っても

今までのようなバンパーが映り込む位の真下の映像は無理になってしまったので

その点だけが心残りですなぁemoji

でもこんな画像じゃあ完全に当たってる感じですよねぇ~


実際には余裕があってまだ下がれるんですけどね・・emoji

これではバックでギリギリに寄せることは無理ですね

また方法を考えましょう~emoji


PR


最近になり、イカリングの1リングだけ半分点灯してないことがあり

叩いてすぐに点灯したのでたぶん接触不良程度だろうと思っていましたが

やっぱり気になり、ついついネットで交換商品を検索してると・・・





な、なんと今までの1リングあたり66個のLEDが120個という商品が!!!

総数では264個に対して480個というとんでもないLEDの数です!

早速購入したのは言うまでもありませんemoji


しかし、またヘッドライトの取り外しという難関が・・・仕方ありませんねemoji


ライトにあてがってみるとLEDの数の多さが明らかに違いますね!

あ~ライト開けちゃいましたね~汚さないように慎重に作業開始です

取り外した従来品と比較です

実際に装着した場合での比較です  かなり密度が濃くなっておりますemoji

ふぅ~やっと取り替えが完了しました

完了したら外は真っ暗でした   写真では分かりづらいですがいい感じです


自作のアクリル棒のLEDで始まり
   ↓
ついに導入したCCFL

   ↓
そしてSMD66リング
   ↓
今回の高輝度120リング


15年でここまで明るくなりました

まさに技術の進歩ですね





 


今回の旅行では前半の雨でかなりフレンディーも汚れたかなと思いましたが

ルーフとサイドは再塗装のおかげであまり汚れず下廻りが汚れた程度でした

洗車ついでに少しくすんでいたヘッドライトも綺麗にすることにしましたemoji


お決まりのアイテム「99工房の2液性ウレタンクリアー」emoji

1000番くらいのペーパーを軽くあててから


一気に塗装開始ですemoji


久々に塗ったらついつい厚塗りしてしまい片方が少し垂れちゃいましたemoji



塗った当初はすごく綺麗なんですけどねぇ。。。

これがずっと続いてくれたらいいのにぃemoji




以前から光源を電球からテープLEDへと交換していた字光式ナンバー

フロントは早くに不点灯する部分が多くなってきたので48個のタイプ

交換しておりましたが、今回はリアも不点灯するようになってしまったので変更へ


新しく購入したCOBの面発光タイプに交換しましたemoji


面発光というだけあってかなり明るく照らしてくれそうです


しかし、現在巷で使われてるLEDナンバー枠は非常に均一な発光で綺麗に

光っているのでいずれはあそこまで近づけてみたいもんですネemoji



以前アップしてたフラッシュサーキットの動画がいつの間にか消し去られていました

おそらくそにぃのなんちゃらで・・

・・ので再アップemoji





今度はいつまでもつのやら・・^^;



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]