忍者ブログ
[1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



連休を利用して四国を回ったことのない奥さんと四国の西半分ほどを

駆け足で回ってきましたemoji

まず最初に寄った祖谷のかずら橋はあまりの高さに奥さんは渡ることが出来ず

外から見ただけで終わりました

以前、四国村ではプチかずら橋を経験しましたが(笑)



すぐ近くのそば処『祖谷美人』にて昼食をいただきました



その前に小便小僧さんを見に行ったのですが道幅が狭いうえに見物客の車が多く

駐車スペースもなかったためちらっと見ただけでスルーとなりました

しかしなんとここにはその代わりなのか・・たぬきが!


けっこうな高さから放っておられました(笑)

ここは有名人も訪れてるみたいで「出・・の充・・」の写真もありました


いよいよ待望の室戸岬を目指し太平洋をひた走ります

道中寄った安芸漁港でストローエビを試してみようと思ったら・・・

まさかの一投目で!!



何か釣れちゃいました(笑)これにはびっくり

さすがに瀬戸内より魚が多いんでしょうね

そして堤防の高さに驚いていたらなるほど日本一だそうな


道中の海は生憎の天気もありかなり荒れておりました




室戸では岬近くのホテルに一泊しましたが、フレンディーをホテルの方が

駐車場まで運んでくれました 他人が運転する事はほとんどないので新鮮

夕食もお洒落なディナーでした


翌朝もまだ少し雨は残っていましたが午後から回復するとの予報だったので

朝食を食べて早々に出発です

チェックアウトを済ませるとまたホテルの方が車を回してくれましたが

なんとそれが女性の方でした! しかもまだお若い方なのに・・・

思わず「ミッションも運転できるんですね?」と聞いてしまいましたemoji

そしてまた足摺岬まで寄り道しながら目指しますemoji

桂浜も生憎の天気でしたが駐車場のおじさんは、たまたまなのか

キャンピングカーの間のスペースへ誘導してくれました(笑)



雨でもやっぱり連休なので混んでましたね~


そして竜馬さんの横には上から見れるように台が設置されていて

顔だし出来る写真パネルも用意されておりました(笑)

そして鰹のたたきを食べるべく久礼大正市場へ!

これがなかなか専用道から中土佐で下りなきゃいけないのを通り越しちゃったり

市場に着いたら駐車場とは逆から入ってしまい狭い道を突き抜け

市場の中まで車を乗り入れようとしてしまったりemoji

それでも小雨の中、市場のめし屋『浜ちゃん』で待ちに待ち鰹にありつけました




ようやくお腹も満たされ中村のホテルを目指します

夕食はかんたんに済ませ翌日のロングドライブに備え早めに就寝

翌日からは天気も回復し雲に覆われていた山もくっきり見えて風もすがすがしく

足摺までの道中は非常に気持ちが良かったです


そして少し離れた海岸近くにある白山洞門を目指します




この白山神社を右へ下るとすぐ到着です



万次郎足湯という足湯に浸かりながらもこの洞門を眺められるそうなのですが

なんせパワースポットと聞いていたのでやっぱり間近で観ないとと安易な考えで

急こう配な階段を下りてきましたが上る方が数倍足にこたえちゃいましたemoji

それから海中展望塔「足摺海底園」へ




海中のお魚さん達を目の前にでき非常に癒されました

これらをイメージしながら再び道中の漁港でストローエビを試します!




しかし、そう簡単に釣れるわけもなくちびっ子が飛びついてきたのと

運よく小柄なガシラちゃんが釣れたまでで打ち止めでしたぁ

そして底に引っ掛かり貴重な手作りストローエビは3匹ロストで終了~emoji

でもまぁ釣れることが実証できたので満足満足emoji

そして四季折々の花が楽しめる日本庭園「南楽園」へ寄るもちょうど花の時期が

合わなかったのかぎりぎりショウブのみでした・・・




お花の時期が合えばゆっくりと園内を散策すると楽しいでしょうね


そして最後の宿、今治は国際ホテルを目指し高速をひた走ります

まだ午後4時前に宇和島だったので到着する頃には日が暮れかけてました

何だか格式高そうなホテルですが最後の宿となります


19階という高層階から眼下には今治城も確認出来ました


 夕食はお洒落なフレンチでしたが疲れもピークに達していたのでその晩は

就寝も早かったです

翌日は慣れたルートでもあったのでスピーディーに帰ることが出来ました

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]