忍者ブログ
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
先日、なぜか韓国語でサランヘヨと謎のメッセージを残していった会社の先輩から
こんなんありましたョ~と写メを見せられた。

なんじゃこりゃ?  また悪ふざけが過ぎて勝手に作ったんスか~?
と思いきや、ほんまにありました。ソネットっちゅうところに
しかしこのネーミングはなんとも・・・(^_^;)

1.JPG



昼から・・・あんまり行きたくないところに行って来た。
前会社の賃金未払いのことで。

2.JPG


約1年前に、ようやく社会復帰すべく地元のアロ○ズというルアー会社に就職。
通常のルアーはプラスティックのボディで表面は硬いままやけどここの会社は独自の技術でさらに
シリコン皮膜にシリコンでのカラー塗装という特殊な物だった。
仕上がった製品はまさにプレミアムという言葉が当てはまるほど上質な質感で、実際この製品に
惚れて就職を決めたような感じだった。

慣れない細かな作業に特殊なエアブラシの技術習得とそれなりにやりがいを感じていく反面、
会社そのものには疑問がいっぱい。。。

まずは以前隣の建物火災で壁が焼き爛れたアパートの一室みたいな作業場。
核となる技術者がたったの2名・・・入社してすぐ諸事情により事務員の退職。
それによって起こる取引先とのトラブル。資金繰りの問題で仕事がストップ。
給料の支払い遅延・・・。

たまたまネットで以前働いていた方に当時の状況を聞くことができ、その方が退社した理由も
会社自体の運営に不信感を抱いてのことだったと知り落胆。

・・・・・結果退職。


賃金の支払いは見通しが立てば必ず振込みしますという社長の言葉を信じ、そのまま
新たな就職活動に専念。
残った先輩はしばらく給料も出ないまま、それでもまだ信じて残っているパートさん達の給料を
捻出するため頑張っていたがやっぱり退職したらしい。。。

ふと月日が経ち今回その会社から源泉徴収票なる物が送られてきた。

「へっ!?」賃金まだ貰ってない額まで計算されとるやん。。。

しかも会社の住所が知らんとこになっとるし、代表の電話番号は繋がらんし・・・送ってきている
差出住所は前の住所のままやし、消印はこれまた違う場所やし・・・もうわけわからん(笑)

とりあえずはお役所に行って詳細を聞いてみる事に!

あんまり訪問したくない厚生労働省。

とりあえず受付でおっちゃんに話を聞いてもらってると奥からこの事件を担当しているというお方が。
こういった企業倒産は事件として扱ってるそうな。そして私は遅れて登場した隠れ被害者だそうな。

そして会社の倒産によって賃金が支払われないまま退職した人には一部を立替して払ってくれる
救済措置があるそうな!

しかし、その倒産の認定申請を社長が昨年末にしたらしくぎりぎり期日からはずれとるそうな・・
意味ないや~ん。

結局、自分は個人で請求するしかないと説明を受け、「もう関わりたくもないので・・・」と
一応、念のため資料の提出と連絡先を告げその場を後にした。


呑気に釣りなんかしてる場合ですか・社長







そんなことがあってかなくってか・・またいつものBARで飲んだ(行き過ぎ?)。

今日はお客さんがけっこう早い時間から来られてた・・・のであまり店員さんとお話しが・・・。
そのせいもあってたくさん飲んでしまった。でもあんまり酔わなかった・・酔えなかった?

今日は確信した・・・多くのお客さんは店員さんの顔見たさに来てるんやと。
カウンターについた二人の常連さんは座るなり酒の名前の由来などを
話され、店員さんにもお酒を振舞って・・・こっちは隣で一人ちびちびと。。。

その後は野球チームかなんかのグループがぞろぞろと奥のテーブルへ。。。
一気に店員さんはお酒を作りあげ、さすがやなぁ~とその早業に見惚れた。
途中で頼んだ『ジン・ライム』はチェイサーを勧められたほど少しきつかった。
なるほど・・思いのほかアルコールがキツイのねん~

他のお客さんがけっこういたので今回は店内が賑やかだった。
いつもはほとんど一人っきりやったんで・・・はてさて男一人で来る客は他におるんかいな?
そういや後から来られるお客さんはすでに酒が入った状態で来てるんやねぇ。。。

お会計を済ませ、またまたご丁寧に見送ってくださった店員さんに「頑張ってください」と店を後に・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]