忍者ブログ
[163]  [162]  [161]  [160]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立て続けに故障していたHID。

最新のデジタルバラストはメーカーより新品の代替品が潰れた箱でやって来た。

その前に壊れてたのは保証期間内だったので修理依頼をすると「壊れてませんが・・」と回答があったものの

こちらも新品で戻ってきた

とりあえず原因はわからないままやけど、2組のHIDが手元にあることになったので

さっそくHiLo4灯HID化へ・・・


台風の影響が心配だったけど作業にはちょうどよい涼しい中、いよいよ作業開始~
091008-2.JPG

あらかじめ用意しておいたハーネス群・・・・何が何やら自分でもわけワカメ。
091008-1.JPG

一応配線図はこんな感じ。(H4のHi-Lo分岐では6Aダイオードを使用し4灯同時点灯化としてます)
3dbe3a96.GIF
前回との違いはプラス線の強化とバラストのマイナスをバッテリーではなくすぐ近くにアースで落とした事。


片側にバラストが2個となったので取付け場所にかなり悩まされましたが、助手席側はサブバッテリー用台座に
アングルを使ってるのでサクッと固定。
091008-3.JPG


運転席側はネジ穴が全く無く悩みに悩んだあげく、スポンジ+両面テープ+タイラップ。
おかげでせっかく買ってきたステーはパァ~
091008-4.JPG

固定方法の思案に1時間くらいかかり、結局一日がかりの作業となりました。
おかげで腰も限界。気がついたら腕は切り傷やら擦り傷やら・・切キズ??(笑)

とりあえずはHID復活でライトは明るさを取り戻し、HID4灯同時点灯化によるパッシングは爆光仕様に
091009.JPG

しかし一度慣れてしまうと怖い物で、ハロゲンの暗さは物凄く暗く感じるのに
明るくなったのは元に戻ったという感覚なんですよねぇ~

さて、肝心のバラスト君はいつまでもってくれるやら・・

夜に試走してると春日川の土手が通行止めに・・台風の影響かいな・・・。







この時期恒例の咳対策で大人ののど飴とやらを買ってみた。レモンジンジャーとグレープフルーツジンジャー
ちょいピリッとしたジンジャーがいい感じに効いてます
091008-5.JPG
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
春日川の土手
春日川の土手は台風の通過する夜ゲートで通行止めになってました 誰かが片側のゲート壊してて知らずに突入2台同時にout Uターンするの大変でしたわ。台風の日は春日の土手は気お付けろ。
チキン 2009/10/09(Fri)15:26:09 編集
あら~
まさかのチキンホイホイですな!

なんか高松大学の前辺りで土手の改修工事もやってるみたいです。

普段通り慣れてる場所が通行止めになると焦りますワ(笑)
sonetti 2009/10/09(Fri)19:22:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]