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当初はFRPで軽くなり過ぎたのが原因だと思っていた閉まりの硬さ
後になって分かったことですがボンネット自体の歪みが原因と判明
まず向かって左から受けゴムに当たって、次に右が当たってから
センターでロックなので、左側にかなりの負担がかかってしまってるようです。
当然歪んだボンネットを無理な力で閉めているからオープナーを引いた時には
反動が凄くてバンッて開きます
最近、受けゴムの当たってる部分の周りにひび割れが広がってるのを発見~
大きなボンネット自体の歪みの修正は困難なのでとにかくひび割れの発生を
抑えることにしました。またまた補強プレートの追加で誤魔化します
受けゴムの当たり面から走ってるひび割れをリューターで少し削り込み・・
ポリエステル樹脂を充填し、素人叩きだしのアルミプレートを被せて
3.2Φのリベットで固定です まわりの隙間にも充填~
これで押される範囲が広くなった分、力が分散してくれるはずぅ~~
せっかく綺麗になったボンネットですがやはりデザインが合ってません(悲)
オンマウスで変わるこの微妙な張り出し具合(予想図)の修正が今後の課題か・・・
最近、ボンネット上に残って取れないウォッシャー液のシミ痕が気になっていたので
ネットの情報を参考にワイパーにノズルを付けちゃうというカスタムにチャレンジしました!
随分前から下準備として部品の手配を進めておいたので作業自体は集中して出来ました。
ほとんどが三菱ふそうのトラック用のパーツで揃います。
ホースだけ魚用のエアーホースを購入 長さが5Mもあってお得です!
ノズル自体はワイパーアームにネジ止めするのでアームへの穴あけ作業が必要です
2.5mmの下穴を開け3.0mmのタップでネジを切っておきます
純正からNWBのエアロワイパーに交換しているため多少加工が必要でした
またホースクランプとジョイントを使用することで見た目もスッキリとします
ジョイントの下側はボディーに干渉するので8mmの穴あけ作業が必要でした
久しぶりに作業したのでちょっと時間がかかっちゃいましたが、車自体に乗ってないので
バッテリーが弱ってるかも・・・ブレーキディスクも錆びちゃってるしなぁ・・(>_<)
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