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2年に1回の・・・フレンディーの車検がやってきました。

走行距離がやっと18万9千キロ! 最近では距離がちょっと伸びてませんがね(^^ゞ

前回、一通りの重整備を済ませてあるので今回はベルト類の交換・・まだまだ乗らなきゃ♪





家族でアウトドアも行けるようにと20年も前に買った車ですが・・

やっと実現できましたemoji




夕食も家族と一緒です(笑)


 

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昨年、キーレスを交換したばかりなのに・・強烈な類似電波によるものなのか!?

朝になると勝手に解錠されているという状態が続き困り果てておりましたemoji

本体中のボリュームSWを絞り電波の感度を弱めても変化が無く、

メーカーに相談して受信機全体をシールドしてみたもののこれまた変化が無く

結局、新調することにemoji

 

今までのリモコンから更に2ボタンのシンプルなデザインに変更!

ハーネスは交換せずにそのままコネクタの差し替えだけで作業自体は5分くらい!

後は説明書通りにリモコンの読み込ませをすれば今までのリモコンも使用可能

なので合計4個のリモコンとなりました(笑)

なんだか読み込ませの作業が前回はしっくりこなかったのが、今回は確認作業でも

本体のリレー音の反応もしっかりあったので大丈夫そう。

もしや前回の読み込ませの作業で不備があったのか・・・(いや、考えないでおこうemoji



前回ダイオードの破損でトラブってたヘッドライトの配線ですが、

ハイ・ロー切替えのH4をHBの4灯にただ割っただけの状態に戻り・・・

そのままではハイビーム時にロービームが消えてしまってますemoji

ん~、やっぱりかっこ悪いですemoji

ネットで検索してるとベロフの4灯同時点灯ハーネスがよく使われてますが

同じような商品があったのでそちらを購入してみましたemoji

商品の説明には『主な用途として前期型ヘッドライト(2灯式)から後期型、社外品
のヘッドライト(4灯式)へのスワップをお考えの方には必須となるハーネスです。』

ん~、まさに求めていた商品ですねemoji


これでロービームのHIDがハイビーム時にも消えることなく明るく照らしてくれますemoji

夜間に帰宅途中、対向から来る眩しいハイビーム車にパッシングで応戦・・・

すると、突如ヘッドライトが消灯・・・

そしてチャージランプとセジメンタ点灯 んっ、何が起こったemojiemoji


その後、ヘッドライトのヒューズ切れと判明~

時間が無くスーパーメカニックタケちゃんの診断を仰ぐと・・

4灯同時点灯化で使用していたダイオードの破損が原因と分かったemoji


パックリ。。。


パッシング時にダイオードに大きな負荷をかけたのか・・

H4からの配線変更でHi点灯時にLoを点灯させるためにダイオードを使っており

今まで問題なかったがパッシング時にはどうやらマズイらしいemoji うぅぅ・・
仕事帰りに、左のヘッドライトの明るさに違和感があり確認してみると・・

チカッチカッと点滅症状が! あ~、ついにemoji


うわぁ、またこれで出費だぁ~~~




でもヘッドライトの不具合は致命的なので早急な対処が必要です!



早速、耐久性など信頼できそうな55Wで同じ色温度の6000K

HB4のシングルバーナーのセットをネットで物色。。。

「HID屋」という所の製品が割と良さそうだったので決定~!1.3万円也~


今までのHIDさん、さようなら~。6年間御苦労さまでした!
 

オプションの電圧安定リレーは購入しませんでしたが・・

オリジナルですでに電圧降下対策のリレーを組んであるので割と交換作業は

早かったです。しかしいつものことながら配線作業に辿り着くまでに

ヘッドライトのユニットの取り外しや固定用ボルトの脱落で時間がかかります(>_<)
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