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先日車検を受けたヴィッツですが交換時期を過ぎてたバッテリータイヤ表面のひび

気になったのでホイールごと新調しましたemoji

バッテリーはフレンディーと同じBOSCHを選択!




タイヤ&ホイールもフレンディーと同じルマンⅤLeonisMXの組み合わせ!



・・しかし、同じホイールを注文したつもりがパールブラックのミラーカットで

emojiフレンディーに比べ黒っぽくなってしまいました(*_*;


 


・・と、これで走るのが楽しみ~と思いきや、なんとアイドリングが不安定に!

ブルブルと振動してなんだかエンストしそうな雰囲気emoji

まさかこのタイミングで調子が悪くなるとは思ってもみなかったのでダイナモかな?

プラグかな?もしかしたら他のどこかが調子悪くなったのかといろいろ悩みましたemoji


そこでネットで検索してみたらバッテリー交換後にトヨタ車でよく起こるらしく

電源が一度落ちてエアフロがリセットとなりインスロ清掃後にヒューズを2個外して

60秒後に元に戻すと学習して解決するみたい??なことが書かれてたので

ダメもとで試してみました



エアダクト類を外してインスロにアクセスしエンジンキーON状態でアクセルペダルを

重しで押した状態にしたらスロットルが開いてくれます

見た感じあまり汚れていないようでしたがクリーナーで拭き取ってみるとカーボンなのか

黒い汚れが確認できました

その後元どおりに戻してヒューズBOX内のETCS10AEFI20Aのヒューズを

同時に抜き、60秒以上してからまた差し込むと学習し直してくれるみたいです・・

すぐにアイドルアップが確認できエンストの恐怖から逃れられました(笑)



仕事柄、こういった案件の車を非常に目にしますが直接関わっていないのと

整備知識がないので改めて整備員は毎日こんなことをやってるんだなぁ~とemoji

トラックも最近ではすべてコンピューターが絡んできてるので昔の整備や修理といった

概念が変わってきてますね・・・



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