忍者ブログ
[1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前から夜の走行でエアコンパネル辺りが暗いと感じておりました

おそらく中の電球が切れてるのでしょう

フレ乗りの先輩の整備記録をサイトで見る限りあまりやりたくない作業でした

しかしハザードまで照明が切れたのでやっと重い腰を上げ作業にかかります


予めハザードの交換用LEDは同じ会社の電気いじりに詳しい方から調達しておきましたemoji


しかしハザードスイッチはエアコン吹き出し口の間に位置し裏側に上下のツメがあります

それを押しながら前へ押し出すのですがハーネスがちょうど裏の辺りで固定されているので

その固定個所を外す必要も・・

結局左側のエアコン吹き出し口の部分を外して(思いっきり軸部分を破損emoji

エアコンパネル本体もワイヤーを3本外して緩めておいてから専用工具でロックを外し

前へ出しておきます

それらのスペースから手を突っ込んでなんとかハザードスイッチを外せました


これまた小さな丸いソケットを捻りながら外してLEDと交換です

外した球も非常に小さな球ですが白いゴムキャップの中は電球でした


交換作業自体はほんの数分で完了するのですがその前後がやっかいな作業ですね

無事点灯を確認してあとはエアコンの吹き出し口を元に戻そうと・・


中へ押しこんだらそのままダクトの奥に吸い込まれ・・・奈落の底へ・・・emoji

ヒーター奥まで落ちたらしく手も届かない最悪の状況に~emoji


とりあえず諦めないで救出作戦を考えますemoji





急遽、アストロプロダクツさんへ駆け込み「ファイバースコープ」を購入!


単3乾電池4本でスイッチ入れたらすぐにカメラの映像がモニターに映ります

明るさ調整や画面の反転スイッチくらいでシンプルな使用感ですね

落下場所を確認しガムテの粘着で無事救出成功~!


しか~し、いざ元に戻そうとしたら外から押し込むのはスペース的にかなり無理が・・

そこで左斜め上と右斜め下にタイラップをつけ一度ダクトの中に入れてから

引っ張り出して装着を試みたところ勢い余ってルーバーのフィンがポッキリ

とりあえずは左側がハマったので右側は折れた軸の代わりに穴あけして内側から

細いビスで外側へねじ込む事で折れた軸部分を再現し固定しました

いったい直してるんだか壊してるんだか・・・

果たして車を全く傷つけずに照明の球を交換することは可能なのだろうか疑問ですemoji

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]