忍者ブログ
[1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



フレンディーのインタークーラーはエアコンのコンデンサ、ラジエーターの裏側に


あるんやけど、前からの風は全く別ルートでボディー下のシュラウド(導風板)を

通って冷却される構造になっとりますemoji

上の画像はシュラウド外しとるけど、昔ため池へ釣りに行った時に轍で車の底を擦って

ラッセル車のごとく導風板に砂が詰まってフィンはかなり痛んどるんよねぇemoji

今まで2名ほどランエボIC流用で前置きにしとる人がおったんでマイフレも構想から

十数年を経てついにやっちゃいます! でもランエボのよりはちっちゃいやつで!


コアはバンパー開口部下側に合うよう取り付けるんで今までより空気温度を下げ

純正のより抵抗が減ってレスポンスアップするんを期待してるけど・・

知り合いから忠告受けた圧損が気になるんよねぇemoji

ともかく古いコアにはオイルや汚れが溜まっとるはずやけん新品の方がええはず!


ラジエーターファンはシュラウドがなくなったら後ろへの抜けが良くなる分

エンジン冷却に貢献してくれるような気がするけど気のせいかいな


しかし思い切って部品発注するも汎用品の安物はやはり中国からの輸入品らしく

こんなコロナ禍ではなかなか思うように物流が動かないのか日本へは入って来ず

パイピングキットに至っては2回キャンセルされた上、新たに発注した商品は未だに

到着せず、汎用の薄型インタークーラーのコアのみ何とかゲットできましたemoji




それでも注文入れてからしばらく経って現地発送~商品が到着するまで二週間も

かかったんでほんまに来るんか不安やったなぁ。。。

とりあえずコア本体を車両に付けんことにはパイピングのイメージがわかんので

とりあえずステー製作して固定できるようにしときます


上側はボディー側の純正バンパーステーに自作ステーでガッチリ固定!


下側も汎用ステーでカチッと!このボディー側の固定にナッターが大活躍!


バンパー開口部に合わせてこの位置に決定~


大きさ計って購入したんでグリル部分にちょうどええ感じですわ


隙間もちょうどですわ もちろんマツスピバンパーは加工なし


あとはパイピングやけどいつになることやらemoji

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]