忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



浴槽のまわりには断熱処理がなく以前から風呂の湯がすぐ冷めるという問題が!

場所が狭いし寒いし億劫だったのでなかなか作業に踏み切れませんでしたが

スタイロフォームと発泡ウレタンを買い込み作業決行です!




浴槽の底面と給湯パイプ側は触らず見える部分と壁側は大半をスタイロフォームで

囲みました・・厚みは厚い方が断然効果は高いのですが隙間があまりなかったので

板厚20mmで貼り付け、接着と隙間埋めに発泡ウレタンを噴きました

手前のエプロン側は膨らんでくるとエプロンの閉まりが悪くなりカッターでの処理を

省くためにガムテで押さえ成型~!

閉めてしまえば全く分かりませんが今後、お湯の冷め具合がどう変化するのかを

確かめたいと思いますemoji



PR


最近まで行ってた会社の故障診断機のソケット交換の修理依頼がやってきた

⇩以前は別の基盤を4年くらい前にやったっけなぁ~


で、今回もソケットの交換だけなんで同じ作業だけど・・


毎回半田を外す作業が大変(以前も自分がやったハンダなんですがねぇ・・)

なんとか前のを外して新しいのを差し込んけど、そろそろ基盤の傷みが・・


チャチャっとハンダしたとこ


ハンダは数秒で終了し完成っす


どうしても頻繁なケーブルの抜き差しや無理な力がかかってしまって

破損するんやろうけど現場では丁寧な使い方もなかなかなんやろね・・emoji

本体が高額なんで交換しいひんけど、もう十分元は取ってるんやろうから

そろそろやろな~emoji









今まで鍋の取っ手を数回修理しましたがまたその時期がやってきたようですemoji

先日修理した鍋は柄の中に貫通ボルトが通ってるタイプだったので交換用に購入した

汎用の柄が使えず、料理人の中村孝明さんの文字も入っていたことから元の柄の

痛んだ部分とボルトを短く削り再利用で修理しました


今回の鍋の柄は取り換えるだけのタイプなので前回使えなかった交換用の柄の

差し込み部分の直径を合わすだけで終わりそうです

どうしても取り付け部分は使ってるうちに腐ってきてしまうんですよね~emoji


新品の柄を今までの柄と長さを合わせて差し込む部分の直径を約21mmに削って

トンカチで打ち込みネジ2本で固定したら終了~emoji


これでまたしばらくは気持ちよく使えます♪


先日交換したキッチンのタッチレス水栓の操作にもようやく慣れてきたと

思っていたら、、、キッチン下の床に何やら水気が・・!

辿っていくとシンクの下から浸みてきてる~!

ゲゲッemoji  水漏れか!?emoji

こんな年末になって水漏れトラブル発生とは・・・


とにかく発見が早くてよかったと思いながら原因を究明していくと

どうやら排水トラップのパッキンの劣化だけのようでしたemoji

少しずつ漏れ出てたようで量も少なくてよかったぁ・・・

さすがに新しい水栓自体の不具合ではなくてホッとしましたemoji

しかし排水トラップを外してしっかり締め直してみるも簡単には直らず

少しづつ水滴が垂れてきてやはりパッキンの交換が必要となりました

古いので型式もわからずシンク下に記載された「F-SE180RN」で

検索しても古すぎてかなかなか部品にはたどり着けず・・

結局、排水部分の外径180mmでパッキンを探すとOKみたいだったので

行きつけのホームセンターで調達して作業開始emoji


シンク下の鍋やらいっぱい放り出すも昨日外したばっかなので作業も早い早い


新しいパッキンもピッタリ~なにやら二重に突起がありますね!


元に戻してしっかり締め付けます


水漏れの最終確認をして終了~


さすがに25年以上も経ってたらパッキンは交換必須でしたね!




前々からキッチンの蛇口を交換したかったけど後手後手になっとりましたemoji

少し落ち着いたのであまぞんさんで部品を取り寄せ交換作業を決行ですemoji

炊事のたびに蛇口が水浸しになるのと締め付けが緩んでくるのとシンク隅の掃除に

伸びるタイプが欲しかったのでLIXIL(リクシル)のRSF-672に交換です!

タッチセンサー式なので手を触れずに水を出したり止めたりできます

交換後はこんな感じで黒い部分がセンサーになっとります


古いのを撤去するのに流し下の鍋やらいっぱい荷物を放り出して排水パイプ部も

邪魔なので一旦外して奥の隠し板を外したらやっと作業ができますemoji

なんせ今までのはかなり古いので銅管パイプが固くて外すのにも一苦労です

取り付けはワンタッチ式なので交換作業は割とスムーズに行えました

電源も乾電池仕様なので電池ボックスを適当に固定しソケットを差し込むだけ!


モンキーとドライバーがあれば素人の私でも出来ますemoji



その後は以前リフォームしたトイレの洗面台の上に鏡と棚を取り付けました

替え置きタオルの入れ物がくたびれてきてたのでリニューアルしたかったのと

鏡は倉庫に数枚余ってたのでついでに取り付けです


ただこの鏡を固定する金具が意外にもホームセンターに売っておらず

こっちもあまぞんさんにお願いして手に入れました

石こうボード用のネジ8本で留めるだけの仕事ですがね~

あ~作業後はやっぱり腰がemoji


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]