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25年以上もディーゼルのフレンディーに乗ってたんでプラグとは無縁でしたが

最近ビアンテのアイドリング中の微妙な揺れが気になりプラグを替えてみることに!

ディーゼルからしたらあまりに静かすぎて気になるといった程度やし

走行距離もまだ2万kmになったとこなんでそんなに劣化はしてないはずだけど

まぁ、一番重要な部品なんで新品にしてみようと思います!


まずは手前を持ち上げ引き抜く感じでこのカバーを外します


あとは上にあるものから順番に外していきます


カバーのステーを10mmナット5本で外し、そのうち共通のボルト4本を外して

カプラを抜けばダイレクトイグニッションも外れますemoji

これでプラグにアクセスできディープソケットの14mmで

外すまでは順調だったんですが、ここで問題が・・!

プラグが付いてこない・・そう穴が深いので落ちちゃうんですね~emoji

まぁマグネットで救出まではできましたが

新旧比較しても見た目では劣化は感じられませんね

ちなみに新品はDENSOのVCH20です。


新品のプラグを穴の奥へ差し込むのに悩みソケットの内側にテープを貼って

きつめにして無事装着完了~!


締め付けは奥まった場所での微妙な力加減でしかもディープソケットなんで

自前のテルクレンチは信用できず以前貰い物であまり使ってなかった

トルクレンチが活躍しました!まぁそのための道具なんですがね・・(^-^;



走ってみた感想・・・あんまりわからん(^-^;


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