忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



18年前に試行錯誤の末に取り付けたスーパーシーケンシャルブローオフバルブ



最近レスポンスが悪くなりとうとう音が出なくなってしまった・・


自作の回路を調べても問題なくソレノイドバルブも念のため交換するも変わらず・・



ついには本体を交換するべく汎用SQVⅣキットを新調しました!



今までのに比べてデザインもカッコ良くなり非常にコンパクトな感じです!



今までのが少し上向きだった為、洗車の際の水が入っていたかもしれないので

今回は少しだけ下向きに装着しました。


やっとブロオフ復活です!音は変わりませんがね(笑)

シフトアップで「プッシュ~ン」






取り外した方をバラしてみると・・


やはり水分が入っていたのか腐食が原因だったみたいですね。

18年間お疲れさまでしたぁ~





結局、なんやかんやで作業するのにモノ揃えたら36K飛んで行ったぁ。。。






PR

手洗い用のポンプが故障し交換することに!

使用していたバスポンプは通常ポリタンクのキャップ部分からは入らないので

一度切開して入れるという荒業をしてましたが・・


今回は広口キャップのタンクに交換することで上手くいくはずでした・・・




しかし実際に入れてみるとタンク自体が大きくなってしまい限られたスペースでは

少し無理があり排水パイプへ干渉して洗面台を下から押し上げるという事態に。

仕方なくまたもや同じサイズのポリタンクを購入しキャップ部分を切開して

入れることに・・・もう2回目なんで作業は早いですが・・emoji



このポリタンク、今は中も洗えるようにと広口キャップが主流になってるのか

どこのホームセンターでも置いてなくてやっと見つけた一品でしたemoji

これでしばらくはノントラブルで行けるでしょう!




やっとこさ長年の夢であったボディ塗装が終了~emoji


かなり難易度の高かったサイドデカール貼り
塗装屋H氏と共にひたすら貼り付け作業(エアーは虫ピンで突きまくりemoji



カッティングシートで黒くしていたBピラーも艶消しブラックで塗装してもらい

ガラスも外したついでに薄くなってたフィルムをウルトラブラックに・・

さすがに一番濃いやつなんで真っ黒状態に・・emoji


何といってもボディへの映りこみがハンパないッス


一番艶がなくなっていたルーフもこの通りemoji


前と後ろだけパネルは交換していたのでやっと艶のバランスが取れました



これであと10年は乗れそうですemoji


ふとリアのルームランプのカバーのツメが緩くなっていたのに気付き

買い直すのもアレなんで・・・

修理にチャレンジ

こんなツメを再現できるんかいな?と思案しましたが


なにやら黒いプラスティック材を見つけたので同じような形に削り出し・・


同じようにくっつけてみました


なんとか留まってくれたのでよしとしましょう~

ふと手を洗おうとしたら蛇口のスイッチの反応が・・ないっ!

手には石鹸つけてるのにぃ~


後日、ヒューズでも飛んだかな?と点検してみたらポンプ本体の故障と判明emoji

もうかれこれ10年以上は使ってたと思われ仕方なく新しくポンプを購入!


あまり簡単な作業じゃないので腰が重かったですがやらないと水が出ないので

気合を入れて作業開始!

以前は通常キャップのポリタンクを一度切開してポンプを入れてましたが・・


もうそんな作業をする元気はないので新しく広口タイプのタンクに変更です。

キャップにゴムのグロメットをつけ新しいタンクに配管します


少し形状が変わったので今までのスペースに納まるか心配でしたが

なんとかギリギリ入ってくれました


やっと水が出るようになりましたが何だか勢いが弱い感じが・・・


少し気なったのが途中の結線でプラグ変換の部分が接触抵抗が大きいような・・


また今度ゆっくり見直そうっと・・^^;


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]