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それに加えて最近、帰宅途中にとても気にかかることが・・・(+_+)
前車に映る左側のヘッドライトの水平ラインが右に比べて低い
原因は確実に光軸調整ロッドのトラブルであることは間違いない
新調するには中古のヘッドライトを再び購入して加工して・・・と
考えただけでもとてつもない労力がかかって大変だぁ・・
今でもE39前期用のヘッドライトは中古でも信じがたい値段がついてる
しかも光軸調整ロッドはほとんどが要修理の状態の物ばかり
どうにもこうにも自分で直さないことには下を照らしたままなので
しんどい体に鞭打って修理にかかります
ライトを付けたまま作業しようとしたけどやっぱり無理でした
ちゃんと外してじっくり修理しないと余計にトラブルの元になっちゃいますネ
あ~ぁ、SMDイカリングの配線が外れないのでやりづら~い
原因はなんと前回と同じく自作調整ロッドの外れ・・リフレクタはグラグラでした
修理自体は瞬間接着剤でくっつけて3分くらいで終了~♪
それでもヘッドライトの装着で指先を曲芸のように使って作業するので
ナットやワッシャを何回も落として救出磁石で回収したりと3時間もかかってしまった
まぁ、とりあえずは元に戻ってよかったです
前車に映る左側のヘッドライトの水平ラインが右に比べて低い
原因は確実に光軸調整ロッドのトラブルであることは間違いない
新調するには中古のヘッドライトを再び購入して加工して・・・と
考えただけでもとてつもない労力がかかって大変だぁ・・
今でもE39前期用のヘッドライトは中古でも信じがたい値段がついてる
しかも光軸調整ロッドはほとんどが要修理の状態の物ばかり
どうにもこうにも自分で直さないことには下を照らしたままなので
しんどい体に鞭打って修理にかかります
ライトを付けたまま作業しようとしたけどやっぱり無理でした
ちゃんと外してじっくり修理しないと余計にトラブルの元になっちゃいますネ
あ~ぁ、SMDイカリングの配線が外れないのでやりづら~い
原因はなんと前回と同じく自作調整ロッドの外れ・・リフレクタはグラグラでした
修理自体は瞬間接着剤でくっつけて3分くらいで終了~♪
それでもヘッドライトの装着で指先を曲芸のように使って作業するので
ナットやワッシャを何回も落として救出磁石で回収したりと3時間もかかってしまった
まぁ、とりあえずは元に戻ってよかったです
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といっても、自分のではなく会社から持たされてる携帯です
機能は必要最低限でいいのでガラケーのシンプルなやつです!
しかし、bluetoothがついており、やっとこさアルパインナビの
ハンズフリーを試すことが出来ます
当初フレでは使うことはないと配線せずにいたのでマイクを追加装着です!
またもや配線追加でもうパネル裏は理解不能領域に突入です(笑)
Bluetooth は初体験なので不安でしたが何とか認識してくれました
通信できるかどうか自分のケータイから会社の携帯にかけて
確認してみるとスピーカーからは「プルルル・・」
その後初期設定が自動通話になっているため勝手に通話可能状態に・・
こりゃ便利すぎるじゃないか!
自分のケータイもBluetooth対応のに換えないと
新車購入から17年と半年余り
最近は長距離移動も少なくなり、本日ようやく17万キロ達成~
せっかくなんで時間のある時にタイヤローテーションもしとこうかと作業してたら
見つけてしまいました・・・ フロントドライブシャフトブーツがクパァ~
そんなにグリスが飛散してなかったんで気付かなかったぁ・・・
前回左側を交換してたんで今度は右、またもや出費ですねぇ。。。
なぜだかエアコンのガスを入れたらエバポの掃除をしたくなり
今年も暑い盆休みに施工することに
通常30分もあれば出来る作業です
マイフレはサブバッテリーとバッテリーチャージャーを外す分余計にかかりますが
それでも小一時間といったところでしょうか
ん~普段外気導入にすることがなくなったので汚れも微妙ですね~
カメラで接写するとフィンの隅の方に埃が溜まってるのが確認できました
今回もエアコン洗浄スプレーでスッキリお掃除です
その後、たっぷりのシャワーで洗い流したら・・・
ちょうど下に取り付けてあるブロオフに水がぁ
全て元通りに戻してから急いでエア抜きに走りました
今年も暑い盆休みに施工することに
通常30分もあれば出来る作業です
マイフレはサブバッテリーとバッテリーチャージャーを外す分余計にかかりますが
それでも小一時間といったところでしょうか
ん~普段外気導入にすることがなくなったので汚れも微妙ですね~
カメラで接写するとフィンの隅の方に埃が溜まってるのが確認できました
今回もエアコン洗浄スプレーでスッキリお掃除です
その後、たっぷりのシャワーで洗い流したら・・・
ちょうど下に取り付けてあるブロオフに水がぁ
全て元通りに戻してから急いでエア抜きに走りました
昨年初めてエアコンガス注入で冷えも回復したフレンディーですが
今年は連日の猛暑で再び冷えも弱くなってきてたので電装屋さんに点検してもらいました
漏れもないということで安心してたらいきなり「シュー」っと勢いのある音と共に
グリルから液体が・・・なんとガスが一気に抜けてしまいました
一体何が起こったのか分からず、配管の継ぎ目に目をやると
何ということでしょう~フレアナットが斜めに刺さってます
いつなったのか思い返すと新車購入直後に遭った事故の修理の時しか思い当りません
すると15年以上もそのままだったのか・・・?それも凄いことですが
せっかく冷えを回復させようと点検してもらったのに・・
連休前にエアコンが使えなくなってしまうとは・・逆に大変なことになってしまった
最悪お盆休み明けに部品発注でコンデンサを交換することになるかもと覚悟しつつ
とりあえずそのままパッキン交換とガスの充填で仕事が終わるまで様子を見ることに
結局、漏れもなくそのままいけそうだったので一安心
しかし、ディーラーでちゃんと修理してもらったはずなのに今になって発覚するとは
何ともお粗末な話でした
今年は連日の猛暑で再び冷えも弱くなってきてたので電装屋さんに点検してもらいました
漏れもないということで安心してたらいきなり「シュー」っと勢いのある音と共に
グリルから液体が・・・なんとガスが一気に抜けてしまいました
一体何が起こったのか分からず、配管の継ぎ目に目をやると
何ということでしょう~フレアナットが斜めに刺さってます
いつなったのか思い返すと新車購入直後に遭った事故の修理の時しか思い当りません
すると15年以上もそのままだったのか・・・?それも凄いことですが
せっかく冷えを回復させようと点検してもらったのに・・
連休前にエアコンが使えなくなってしまうとは・・逆に大変なことになってしまった
最悪お盆休み明けに部品発注でコンデンサを交換することになるかもと覚悟しつつ
とりあえずそのままパッキン交換とガスの充填で仕事が終わるまで様子を見ることに
結局、漏れもなくそのままいけそうだったので一安心
しかし、ディーラーでちゃんと修理してもらったはずなのに今になって発覚するとは
何ともお粗末な話でした
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