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15年経つとやはり避けて通れないボディの劣化

新車購入当時から一切洗車機は使用せず手洗いのみ!

全体的に艶が落ちてきたのはしょうがないとしても

部分的な線傷が最近気になってしょうがありません

特に「ミラー下」「鍵穴周り」と主に「ボディ右側」


この原因を知るべく先日から気になってたコーティングのプロショップ「ピカイチ」さんちに

伺い相談してきました。


すると磨き過ぎによるクリア塗装膜の劣化によるヒビと判明~

水垢が付きやすいので部分的に洗車回数が多いことに加え、ボディ右側は西日の当る方向で

劣化が早いそうです。いくら磨いてもこれ以上はクリア層を削ってしまうのでもう限界らしい


詳しく教えて頂けたので、今後の対処法もわかり非常に参考になりました

とりあえずあと数年乗れる間は、研磨し過ぎないようキズ部分はクリア樹脂で埋めるタイプと

ブリスを併用して行こうと思います。帰宅後、早速施工してみると見事に線傷が消えました

というかひび割れだったのね^^;  宝くじでも当たれば全塗装か・・・ないなぁ(笑)

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現在、フレンディーのエアフィルターにはファイナーフィルターを使用しています

クリーナーで洗浄すればリプレイスできるというエコな商品なんですが

劇的な効果が感じられず、純正同等品が安く売られてたので買ってみました
FILTER.jpg

とりあえずストックしときましょう~そのうち噴射ポンプを新品に交換し

パワーアップした後、オートエグゼマフラーを装着するまでは・・・って

完全に夢ですなぁ。。。
ここ数日ほんの不注意からバックでドラム缶に接触するは

左後輪を脱輪しリムの内側に傷を付けてしまうわと・・・災難続きです


幸い、バンパーのキズは大したことも無くホイールに関しても裏側なので

目立たないうえに、比較的すぐ自分で修復できるほどのレベルでした
48acb3aa.jpg

まずは全体的にヤスリで修正し、窪みはアルミパテでおおまかに埋めてから近似色のスプレーを

さっと吹いて完成~今回は最短20分コースでした(笑)
63cc83c5.jpg

やはり偏平タイヤ装着時の段差は要注意でやんすね
てっきり電源の変更で回避されたと思われた「6時25分の怪」でしたが・・・

今日は会社帰りに時計を見たら「4時25分」で止まってた

しかしこれで原因が25分の所に貼りつけたスワロに特定されたわけで


帰宅後速攻で取り外し・・・
bv001.jpg

久々に分解し確認すると・・・
bv003.jpg

しっかりスワロに長針が激突しとりました(汗)
bv004.jpg

今までスワロの山に一生懸命長針が体当たりしながら動いてたかと思うと

時計に悪いことしたなぁ~ゴメンよぉ


スワロを小さいものに交換しようとしたらスーパーXボンドでがっちり貼ってるので

全く剥がれない~

仕方なく長針の先っちょの裏側を少しだけリューターで削ることに。。。
bv005.jpg

これで、スワロにギリギリで当たらないようになりました

もし同じようにBLANGシリーズの芳香剤のスワロを流用して貼り付ける方がいたら

針とのクリアランスに注意しましょう  ってかスワロくらい買えよってことですね
bvlgari.jpg

数日前から毎朝止まってるBVLGARI時計・・・

最初は長針が貼り付けたスワロに引っ掛かって止まってるのかと思ってたけど

なぜか毎回、6時25分

午後でないことは確認出来てるので毎朝6時25分に止まってることになる・・・なんでだ

走り出しても時間の調整ボタンが効かず30分ほど走行すると動き出す

そしてその後は何事もなかったように普通に動き出す


原因もわからないままとりあえずは電源をサブBATからメインBATへ戻してみることに

これで同じ症状だったら時計本体か・・・高かったのになぁ
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外食はもっぱら炒飯
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