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以前にも夢を形にしてくれることで紹介しましたが

またまた、エーモンさんがやってくれてます

今まであったコンパクトな電池による電源ボックスに

なんとアルカリ単三2本による12V電源でしかもスイッチ付きが登場~
BTBOX.JPG

これなら車両からの電源確保を考えずに取付け方法や場所に集中出来ます♪

しかも実用例も詳しく紹介されてるので→こちら

これと、12V用のLEDだけで非常用の懐中電灯も・・?

流行りのスイッチマークにもそそられます
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本日も7時起床で研磨作業開始・・・あ~もういいかげん疲れたぁ

しかし修理で復活したコンプレッサーはエア漏れもなくサンダーが使えるように

なったことで少し気持にも余裕がでて・・

のはずが、そうそううまくいかないのがいつものことで・・・

グリルをパテ盛りでボリュームを持たせた結果、キドニーグリルの独特なラインの繋がりや

グリル自体を接着固定してしまってるのでそのままで成型しなければならず

しかも上の方だけが奥まった感じになってしまうという超三次元的なデザインで

メッキの際部分の処理にかなり悩んでしまいました

そこで登場したのがこれまた調子のイマイチなミニルーター
PROXXON28600.jpg

安価で使い勝手は良かったものの、すぐにビットが空回りしだし、交換用の

取り出し金具はすぐに壊れて外れてしまい、それからはペンチで代用。

しかもトルク不足のためなのか、同じΦ2.35軸の設定ビットを探しても

このモデルに関しては該当製品が皆無


一応ブルガリ時計のようにキドニーの周りも少し彫りを施したデザインに決め

恐る恐る砥石のビットでトライするも案の定負荷がかかると空回り

え~い、こいつも分解で修理だぁ!と開いてみるとベアリングとモーターのみ。

ビットの軸はなんと押し込むと白いプラスチックの筒に挟まれるだけというチープさ

その筒との締まり具合の緩みが原因とラジペンで「エイッ」と少し摘んで修理完了

今までのが嘘のように『ギュィ~ン』とうなりを上げてパテを削りだしました

キドニーに当てないように慎重にパテを削っていくと気分は彫刻家か??

マスキングしてても数回メッキを擦っちゃいましたが

少しパテで厚さを増すだけなのに全体を仕上げるとなるとけっこう大変です

こんなんじゃ、板金屋さんにもなれんわなぁ

1d398ed6.jpg



グリルにも惜しみなくパテを盛り盛り~補修個所の厚みが変わった分、

トップ部分のアールも変更
73ba5a85.jpg

それではサンダーでガンガン削っちゃうぞ~

・・・のはずがコンプレッサーから微妙にエア漏れ

まぁこんなのDIYでサクッと直しちゃえと軽い気持ちで分解~

エアーホースの亀裂部分をカットし繋ぎ直し、まだ少し漏れてたので

シールテープの巻き替えと増し占め・・・さぁこれで完了でしょう
60230e19.jpg


するとまだ微かに「シュ~」という嫌な音が 


念のためタンクの溶接部分に洗剤を吹きかけると勢いよくエアーが

ダメです、もう手に負えませんせっかくサンダーでの作業が・・・

とりあえずコンプレッサーの亀裂は微々たるものだったので

コニーさんに頼んで鉄工所の溶接職人にお願いすることに!

しかし予想を越えた難易度の高い修理となりました

肉厚の薄いタンクに加え最初からの亀裂から徐々に広がった劣化部分は

溶接してもまた他の場所から漏れ出すというまるでモグラ叩き状態
b04ded53.jpg

それでも何とか職人様のおかげで無事修理出来ました


あ~肝心のグリル作業が進まない~

ひび割れの箇所は無理に取り付けたBMのヘッドライトと

ボンネット間の一番クリアランスのない部分でアイラインを強引に

キドニーグリル側と繋げた結果、薄くなってしまったという

なんともリペアにも頭を抱える部分です

しかし、今回はもうイケイケですグリルもパテをモリモリです

まるで日本家屋を彷彿させる漆喰調で・・・
4fee111b.jpg


こんなに塗りたくって果たして再生できるのか?少々不安な感じになってしまいましたが

今回は何と強い味方が!

サンダーという道具の便利さを知ってしまったのでこんなの買ってしまった

きっと救世主になってくれるはず
7fd994a7.jpg

でも一生懸命ペーパーがけしてたらいつのまにか爪が減ってた
77de1844.jpg

明日からはサンダー君に頑張っていただきましょう
全ては後悔しないため・・まだまだ研磨作業は続きます


連日頑張ったバンパーの塗装剥がしを終え、後は親分に預けて塗装待ちだぁ~

・・・っと一息ついてたのも束の間・・・

T氏に最近指摘されてたアイラインに繋がるグリルのひび割れ

この部分はワンオフなのでボンネット・ヘッドライトとのクリアランスが超微妙

あんまり触りたくない部分だったのですが、どんどん気になり出して

結局、グリルも修理してから一緒に再塗装してもらうことに。。。
20110504.jpg

ただ、裏からの樹脂補強と表面のパテ成形という難関だらけで

でもこの際だから一緒にきちんと塗ってもらってリフレッシュだぁ

あぁ、またしばらくパテ盛りと研磨との戦いです

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