忍者ブログ
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お義母さんの命日に夫婦で一心寺へお参りに行ってきました

今年は今までの休日と違い平日だったのでわりと参拝者は少なかったです

それでも大阪は香川に比べたら大都会

駅構内の人の多さには全く慣れません

そして奥さんについていかないと迷子になりそうです^^;


その後天王寺から移動・・今回のメインはランチです

阪急うめだ本店13階のTRATTORIA AL POMPIERE(トラットリアアルポンピエーレ)

2人ともドルチェ付きアルポンピエーレランチをチョイス

前菜のかぼちゃのズッパに自家製フォカッチャ

そして私のパスタはマリネしたサーモンの蒸し焼きとレンコン、ハーブ香るオニオンのソース

奥さんのメインはお魚と旬野菜のロースト 軽いスダチのソース キタアカリポテトのピューレ添え

私のドルチェはイタリアのヴェローナで「世界一のティラミス」と称された特製ティラミス

奥さんのドルチェは紅玉りんごのトルタ ヘーゼルナッツとバニラのクレーマ添え

そして食後のコーヒーとストレートティー


なんとも屋上の開放感ある空間で美味しくいただきました!

PR

お盆休み一発目は、詫間港で開催される海上花火大会を見に行きました

早めの夕食を近くの台湾料理店『味源』で済ませ、いざ見物場所へ!

一応、狙っていたポイントへ3時間前に到着し場所をキープ・・・

打ち上げ会場よりは遠く離れた高台の場所なのですが比較的見晴らしがいいので

期待できるかと・・・

まだ明るいうちは隣の池で少年がたくさんバスを釣りあげておりましたemoji


やはり場所的には穴場だったのか花火の開始時間が近づくとけっこう人が!

午後8時半から9時までの30分でしたがきっかり開始されました!






尺玉10発を含む2000発の花火はとても迫力があって綺麗でしたemoji

しかし、花火という物は一瞬の輝きで儚いものですね~

久々に映画を観てきました


小学生時代に戦艦や零戦などのプラモデルをたくさん作った覚えがあります

中でも巨大な戦艦「大和」は絶対的な存在でした

その数年後、沖縄の途中の海底に実際に沈む大和の姿をTVで見た時は

本当に沈んでいる事を知りかなり衝撃を受けました


なぜだか映画の冒頭の海に沈むシーンから涙が止まりませんでした




終盤に負け方を知らない日本人が敗戦を受け入れるには戦力の象徴となる不沈艦を

沈めなければならない  そのために戦艦大和が必要だ というシーンでは

どうにも込み上げるものがあり、涙が止まらずティッシュがたくさん必要でした

映画館を出る頃には目は痛く鼻は詰まってしんどくなりましたemoji


しかし迫力のある映像でVFXという技術は凄いと思いました!





仕事柄、当社のトラックのある会社ならどんな会社でも一度は訪問する機会があります

以前から興味のあった会社や今までに関わったことのある会社もほぼ該当します


入社当時に先輩から言われた言葉

道路ですれ違う当社のメーカーのトラックにはほとんど乗ることになるだろう

7年経った今ではほとんど見かけるトラックには修理やリコールなどで乗車歴があり

その意味がやっと分かりましたemoji

一日に少なくても5台は乗るので月に110台、年に1320台、7年で9240台!

そりゃほとんど乗ることになるわなぁ~


そんな中、25年ほど前にお世話になった会社へ訪れる機会がありました

当時直属の上司だった方は今ではかなり重要なポストまで出世されておりましたemoji

会社も大きく成長されており何よりですemoji



もうずいぶんフレンディーに乗っていなかったので久々に走らせましたemoji

少し遅い昼食に詫間の台湾料理店「味源」まで足を延ばして定食を・・emoji

初めて来ましたが量も味も申し分なくお腹いっぱいになりましたemoji

私が頼んだエビマヨは絶妙な甘辛ソースでとっても美味しかったですemoji


その後、新聞にも載っていた紫陽花を見にちょうど近くの紫雲出山へ





駐車場よりきつい坂を登っていくと段々とその姿を見ることが出来ます

紫陽花が咲き並ぶアジサイロードの花は少し時期が過ぎた感じでしたが

なかなか大きな花を咲かせておりました!


そして最近我社を定年で引退されたS氏に偶然お会いし元気な姿を確認!


山頂は標高が352mもあるので展望台から望む瀬戸内の景色も綺麗でした


少し汗もかいたので帰りに今もっとも熱いスポット「父母ヶ浜海岸」に4月ごろ

オープンしたお店「hand in hand」でレモネードともものスムージーをemoji

環境のことも考えストローはなんと紙製~ちょっと細い感じがしたかな・・


かなり遠方まで足を延ばしましたがなかなかリフレッシュ出来ましたemoji









カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]