[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23

奥さんが大阪の先輩に会いに行くのでお義母さんの墓参りを兼ねて行ってきました

家からはほぼ公共機関で移動・・・慣れないバスとJRで完全に奥さんのアシストの元

いざ大阪の地へ!

お昼は梅田の16Fにある神戸レンガ亭なるお店でハンバーグを頂き

その後は一人で大丸梅田内の東急ハンズ(10F~12F)で時間をつぶし・・

11Fは工具なども置いてあるフロアで魅力のある材料やら工具がいっぱい!

3Dプリンターなんかも置いてあったり!色々見て回るには丁度いいのだけれど

長い時間見て回っていると段々腰が・・・痛くなってしまったぁ(悲)

しかしミニチュアの屋台の工作キットやらあまり見かけない発泡素材とか

アクリルの材料だったりとかとにかく何時間でも居られそう(腰が丈夫なら・・・)

その後、奥さんと合流しJRで天王寺へ移動

宿坊「和空下寺町」で素泊まりなので早目にチェックインをすませ

夕食のお店を散策するも、なかなかよさそうなお店が見つからず

ついには通天閣を通り過ぎハルカス近辺へ移動

その道中に・・なんと!

仕事でも乗ったことのあるお客さんのバス車両を発見~!

そしてそのバスの客名にはさらに別のお客さんの名前が~!!

まさかこんな離れた土地で遭遇するとは不思議な感じでしたemoji

結局、夕食は天王寺駅内MIOプラザ館4Fのポムの樹というオムライスのお店へ

またこのお店のメニューが多くてビックリ!

悩んだ末に和風ホタテスープとチーズカレーのオムライスをそれぞれ満喫し宿坊へ

翌朝、久しぶりにお義母さんの眠る一心寺へ参拝に行きました

本堂は今年末までの屋根の耐震工事中で建物は足場で覆われていました

もう腰が限界で歩けそうになかったので帰りの新大阪駅まではタクシーの力を借りました

新幹線の乗車まで少し遅めのモーニングを食べに駅内のDrip-X-Cafeに入って注文を終えると

奥さんが「隣に有名人がいるよ」と教えてくれました

確かに隣のテーブルには見た事あるけど・・お互い名前が?というよくあるパターン

関西の芸人で・・なかなか名前が出てこない、出てきそうで出てこない、もどかしい中

結局、帰りの新幹線の中でネット検索で解明できました

中田カウスさんでした

TVで観るまんまのお顔でしたね~

さすが大阪、芸能人に会ってもおかしくはないですよねemoji

腰の調子も良くないので早々に大阪の地を後にしました・・・

ここ2年ほどは高血圧の薬を服用してますが一回でもらえるのが30日分なので

今月末もまた処方してもらいにいつもの内科医院に行ってきましたemoji

すると患者さんの中に競輪選手のようなガタイのいい人がおられました

そういえば小学校の同級生の弟さんが競輪選手になったという話をずいぶん前に

聞いたことがあって最近では地元ラジオにも出演してるようだったので

気にはなってはいたのですが、なにせ35年以上も会ってないのでお互いに

会ったとしても分からないだろうなぁ~と思っていたら・・・

なんとその競輪選手らしき人の呼ばれた名前が同級生と同じ名字・・

もしかしたら?と思いきって声をかけると、なんと弟さん本人でした!

小学校のこども会が一緒だったというだけでしたがお互い名前は覚えてましたね~

お兄さんの近況を聞けたりと、ほんの短い時間でしたがまさかこんな所で会えるとは!

小さい頃のぼんやりとした印象しか残ってなかったのがすっかりいい大人になってて

ちょっぴり感動しましたemoji

そして奥さんの誕生日でもありました

ちょっとしたケーキを買いにひぐちさんに行き、イチゴのケーキを頼んだら

ショーケースの中のショートケーキにも目が行きついでに購入~emoji

美味しかったのでまた他のケーキも買いに行こうっとemoji

連休を利用して四国を回ったことのない奥さんと四国の西半分ほどを

駆け足で回ってきましたemoji

まず最初に寄った祖谷のかずら橋はあまりの高さに奥さんは渡ることが出来ず

外から見ただけで終わりました

以前、四国村ではプチかずら橋を経験しましたが(笑)

すぐ近くのそば処『祖谷美人』にて昼食をいただきました

その前に小便小僧さんを見に行ったのですが道幅が狭いうえに見物客の車が多く

駐車スペースもなかったためちらっと見ただけでスルーとなりました

しかしなんとここにはその代わりなのか・・たぬきが!

けっこうな高さから放っておられました(笑)

ここは有名人も訪れてるみたいで「出・・の充・・」の写真もありました

いよいよ待望の室戸岬を目指し太平洋をひた走ります

道中寄った安芸漁港でストローエビを試してみようと思ったら・・・

まさかの一投目で!!

何か釣れちゃいました(笑)これにはびっくり

さすがに瀬戸内より魚が多いんでしょうね

そして堤防の高さに驚いていたらなるほど日本一だそうな

道中の海は生憎の天気もありかなり荒れておりました

室戸では岬近くのホテルに一泊しましたが、フレンディーをホテルの方が

駐車場まで運んでくれました 他人が運転する事はほとんどないので新鮮

夕食もお洒落なディナーでした

翌朝もまだ少し雨は残っていましたが午後から回復するとの予報だったので

朝食を食べて早々に出発です

チェックアウトを済ませるとまたホテルの方が車を回してくれましたが

なんとそれが女性の方でした! しかもまだお若い方なのに・・・

思わず「ミッションも運転できるんですね?」と聞いてしまいましたemoji

そしてまた足摺岬まで寄り道しながら目指しますemoji

桂浜も生憎の天気でしたが駐車場のおじさんは、たまたまなのか

キャンピングカーの間のスペースへ誘導してくれました(笑)

雨でもやっぱり連休なので混んでましたね~

そして竜馬さんの横には上から見れるように台が設置されていて

顔だし出来る写真パネルも用意されておりました(笑)

そして鰹のたたきを食べるべく久礼大正市場へ!

これがなかなか専用道から中土佐で下りなきゃいけないのを通り越しちゃったり

市場に着いたら駐車場とは逆から入ってしまい狭い道を突き抜け

市場の中まで車を乗り入れようとしてしまったりemoji

それでも小雨の中、市場のめし屋『浜ちゃん』で待ちに待ち鰹にありつけました

ようやくお腹も満たされ中村のホテルを目指します

夕食はかんたんに済ませ翌日のロングドライブに備え早めに就寝

翌日からは天気も回復し雲に覆われていた山もくっきり見えて風もすがすがしく

足摺までの道中は非常に気持ちが良かったです

そして少し離れた海岸近くにある白山洞門を目指します

この白山神社を右へ下るとすぐ到着です

万次郎足湯という足湯に浸かりながらもこの洞門を眺められるそうなのですが

なんせパワースポットと聞いていたのでやっぱり間近で観ないとと安易な考えで

急こう配な階段を下りてきましたが上る方が数倍足にこたえちゃいましたemoji

それから海中展望塔「足摺海底園」へ

海中のお魚さん達を目の前にでき非常に癒されました

これらをイメージしながら再び道中の漁港でストローエビを試します!

しかし、そう簡単に釣れるわけもなくちびっ子が飛びついてきたのと

運よく小柄なガシラちゃんが釣れたまでで打ち止めでしたぁ

そして底に引っ掛かり貴重な手作りストローエビは3匹ロストで終了~emoji

でもまぁ釣れることが実証できたので満足満足emoji

そして四季折々の花が楽しめる日本庭園「南楽園」へ寄るもちょうど花の時期が

合わなかったのかぎりぎりショウブのみでした・・・

お花の時期が合えばゆっくりと園内を散策すると楽しいでしょうね

そして最後の宿、今治は国際ホテルを目指し高速をひた走ります

まだ午後4時前に宇和島だったので到着する頃には日が暮れかけてました

何だか格式高そうなホテルですが最後の宿となります

19階という高層階から眼下には今治城も確認出来ました

夕食はお洒落なフレンチでしたが疲れもピークに達していたのでその晩は

就寝も早かったです

翌日は慣れたルートでもあったのでスピーディーに帰ることが出来ました

この歳(来年50)にして初めて胃カメラを飲むことにemoji

先月、緊急入院して総胆管結石と診断されたものの結局胆石は流れたと考えられ

内視鏡検査を免れていましたが、やはり詳しく検査をして確認しておいた方が

安心できるからと先生に勧められていたので今回意を決して受けることに!

一応念のために点滴麻酔も併用してもらい痛みを最小限に抑える方向でお願いしたので

車の運転が出来ず、送り迎えを親父さんにお願いしました

先週から母親も自宅で転倒し圧迫骨折で他の病院に入院してるので親父さんは

あっち行きこっち行きで大忙しですemoji

初めての胃カメラ検査という事で不安もありましたが先日入院中に後から入院された方が

すぐに検査を受けていたのですがあまり痛くなかったという感想を聞いていたので

この病院なら大丈夫かなという期待感はすこしありました

受付の後、血圧測定を済ませ問診が終わるといよいよ検査の準備です

胃を綺麗にするお薬いう紙コップに入った飲み薬を2種類飲み干すとそのまま

ベッドで喉に麻酔をスプレーされます2回ほど吹きかけられては飲みこむという作業

後はそのまま横になり点滴を開始、麻酔薬を一回注入。効き目が少なかったのか

さらに追加してからいよいよ検査開始です

何となく違和感があり喉に当たってえずくことも数回あったのですが

ずっと看護師さんが背中を優しくさすってくれてたのがありがたかったです

終わった頃にはあまり覚えてないやというのが正直なところでした

すぐに近くのベッドに案内され麻酔が切れるまでしばし仮眠emoji

小一時間寝た所で廊下に案内され先生の診察を待ちます

ようやく先生から検査の結果を聞くことになるのですが胃は綺麗ですのありがたい言葉

をすぐ聞けたので「あ~検査をやってよかったぁ」と安堵のため息が出ました

これでしばらくは安心して生活できます

今週はとても暖かい日が続き桜もいろんな所で開花してましたねemoji

おそらく週末はどこも花見客でいっぱいだろうなぁ~と予想しつつも

五色台まで走ってきましたemoji

とりあえず上までのぼってまた降りてあまり人の来そうにないポイントで

写真撮ってみましたemoji

仕事では五色台トンネルをよく利用するのでトンネル手前(高松側)の桜は

いつも気になってるスポットでしたので初めて下から見上げてみました

谷を挟んだ対岸側になるので少し距離があり遠目でしか見れませんが・・

ちなみに実家の桜も満開でしたemoji

ほんと一年が経つのが年年早くなってるぅ~

sonetti
車・バイク・釣り

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手