忍者ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ふとドラレコの録画映像を確認していたところ、雨天時のFカメラの映像が

ガラスについた水滴で確認できてない・・emoji

あっ、カメラをワイパーが届いてないところに取り付けてるやん(*_*)

ちゃんと説明書にはワイパーの拭き取り範囲内にと書いてはりますわ!



何にも考えずに視界の邪魔にならないよう場所を決めて取り付けてたけど

ビアンテはワイパーの拭き取り範囲がけっこう狭かったみたいやね~



少し下に貼り直して終了~♪






PR


本日は大型タンカーの進水式を見れるかと朝から地元造船所の四国ドックへ

足を運んでみると終わってたようで貨物船はすでに海に浮かんでましたemoji

それから買い物を済ませ久しぶりにダイニングカフェカトチャでランチemoji


本日の日替わりランチ


デザートと


ドリンクがついてきます


お腹も満足し駐車場を出たとたん、車の足回りから激しく鉄板を擦る音がemoji

慌ててすぐ近くの道路沿いに神社の駐車場があったので緊急避難emoji

外から見ても特に変わった様子はないが明らかにブレーキ辺りから擦る音が!

奥さんに音の場所を聞いてもらい右前からという事が判明したのでとりあえず

その場でジャッキアップし右側前輪のホイールを外してみました

するとバックプレートとディスクローターの僅かな隙間に5㎜くらいの小石がemoji

少し広げたらポトリと落ちてあっけなく解決~!こんなことってあるんやね~

慌ててJAFを呼びそうになってたので呼ばなくてよかったぁ・・emoji

無事、解決できたので神社にお賽銭を入れお礼しておきましたemoji

今回初めて車載工具を使用し無事にホイールを外せることは確認できましたが

運転席下に格納されてたジャッキの固定ボルトがかなりきつくて外しにくかったです

スペアタイヤのスペースにまだ余裕があるので移しましょうかね~


その後、先日のオイル漏れで締め直したドレンボルトと今回外したホイールのナットも

トルク管理できるようastroProductsへトルクレンチを買いに行きましたemoji

いやはやなんとも不幸中の幸いってな一日でした・・・








先日、初のオイル交換をしてから何も問題なかったビアンテですが・・

しばらくしてカーポートにOILの漏れを確認emoji

その後、ドレンを増し締めし漏れもなかったから安心してたのに

またしばらくしてからドレンから滲み程度やけど漏れてるのを発見!

銅のパッキンよりも安いアルミの方が良かったんかなぁ~?

再度、トルクレンチできちんと締めようとしたらメモリが25Nmまでやった

ドレンのトルク規定値を調べたら30~41Nmらしいemoji

なので・・・時間置いて確認したらやっぱり漏れてるわな・・emoji


仕方なく手ルクレンチ発動~(大丈夫か???)

もう一つ上のホイール締める時にも使えるトルクレンチがいるかなぁ。。。

六角ボルトはなんか締めにくいような・・

次また漏れたら今度はパッキンを銅からアルミにするかぁ?

たかがオイル交換なのにしっくりこんなぁ。。。emoji



久しぶりに東かがわ市のダンケへランチにemojiemoji

(※ダンケの詳細はマユリ~ナさんとこのリンクをご参照くださいemoji

今日は珍しくビアンテのハンドルは奥さんに預けて・・emoji

このシートだと後ろから見たら無人君ですね~(^-^;




最近とあるルートで頂いたUSB式低濃度オゾン発生器ですが、効果のほどはいかに?









ダンケへ着くとお客さんは今日も多くカラオケボックスも賑わってましたemoji

奥さんはナポリタンを注文、私は朝が遅かったので軽くミックスサンドとホットをemoji


その後は前回、波が荒く近くで見れなかった白鳥のランプロファイヤ岩脈へ

リベンジして来ました!潮も引いてて白と黒の模様もはっきり見れました!

前回の波しぶきがまるで嘘のように穏やかでした!(^^)!


ついでに経ヶ島海岸へも行き、西の端までゴロゴロ石の上を歩いてきました!


ほんとに石がゴロゴロで歩きにくいですが長~い海岸が続いてて海を感じられます

山側にはかわいい草花が咲いてました


そしてランプロからも見えてたふるさと海岸(白鳥海岸)に寄ってみました

平成14年に完成したらしく非常に整備されててきれいな海岸で

石の防波堤も角度がなだらかに積まれてて安心感があります!






天気も良くいいドライブ日和となりました!





おまけ




帰りに寄ったコンビニトイレ内に貼ってた神・・いや紙




・・・だそうな




パワースポットで有名らしい徳島の西照神社へ行ってきました!

徳島と言っても香川との県境に位置し大滝山の山頂付近にあります

高松から行くにはルートが3つほどありますが東の夏子ダムより

登った方がバスも通るルートらしく道幅が広く女性でも安心ですemojiemoji


道中、やっぱりビアンテのシフトがおかしくてギアが変わりにくい症状が出て

気持ちよく走れませんでした(後で改善はされたんですが・・)

ただ標高も高いので遠くの景色は最高でした!




















↓こちらは塩江方面からの106号線で道幅は狭そうでやはり夏子ダム方面からの

ルートをお勧めします!


隣には四国別格20番札所の大瀧寺がありました



帰りに塩江の谷岡食堂で少し遅いお昼を食べましたが中華そばにおでんと

いなり寿司追加でお腹パンパンになっちゃいました~





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]