忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回、フォグのないヴィッツ君にイエローフォグを付けたいと純正タイプの

汎用フォグユニットにIPFのイエローバルブを組み合わせて取り付けましたが

結果、自車のアピール程度の光量しかなくなんだか納得がいかないemoji


そこで、かなり配光にこだわったVELENO(ヴェレーノ)のフォグユニットと

これまたVELENOのMORTALE(モルターレ)というトップクラスに明るいと

されるLEDバルブの最強コンビでリベンジすることにしましたemoji




今回、自身初となるライト系のLEDバルブで後ろに冷却FANが付いてます!


前回の時にリレー配線を取付け電源も15Aヒューズ仕様にしてるので今回は

ユニットのみの交換ですぐに終了するはずでしたがフォグカバーとのズレが

前のより更に気になり、せっかくなので内側の穴を拡大することにしました!


これで余すことなくイエロー光を照射してくれることでしょう(笑)


見た目の違いはこんな感じですが夜にならんと分かりませんね

っで、暗くなってみると・・




フォグのみで黄色い世界が広がりますemoji

結局、汎用品のより値段は3倍以上になりましたが、明るさはそれ以上emoji

確実に悪天候時には威力を発揮してくれるでしょうemoji



自動的に外したIPFのイエローバルブはビアンテへと・・(^-^;


インナーフェンダーをめくってサクッとバルブを交換


点灯~って、vitzに比べたら・・・(*_*) リフレクタが純正だとこんなもんか。








PR


いつもこの時期になるとフレンディーのエアコンの効きが気になって

エバポレーターの清掃をしてましたがもう車がありません!

ビアンテちゃんはまだ走行距離も少ないしエアコンはすこるぶ快調~!

そういや親のボンゴは走行距離もそこそこやし多分汚れてるんちゃうやろか?

ネットで調べてみるとどうやら助手席側で簡単に清掃が出来そうな感じ!

グローブボックスを外した奥にレジスターコイルというものがあります


これ自体も少し埃が付着してたので清掃しておきます。ネジ2本で外れた所に

小さな小窓みたいな作業スペースが現れてそこから簡易的に清掃が可能となります!

ファイバースコープで状況を確認してみたらやっぱり・・埃がビッシリ(+_+)


このファイバースコープの先っちょのライトがけっこういい仕事をしてくれそう♪


要らなくなった歯ブラシでゴシゴシと埃を少しずつ取り除いたら家庭用の

エアコン洗浄スプレーを吹きかけしばらくしてから水で洗い流します

洗浄液や洗い流した水は埃と共にドレンから車外へ排水されます!

洗った後はこの通りキレイになりましたemoji


フレンディーではブロアモーターを外したりと作業時間がかかりましたが

ボンゴでこの簡易作業なら慣れれば5分くらいでパパッと出来ちゃいますね

いかんせんボンゴ系はフィルターというものが付いてないので定期的な清掃が

必要となっちゃいますね~(悲)






今回2回目の茶蔵でティータイムemoji

お腹いっぱいだったのでベイクドチーズケーキを分け合い


私はフレッシュミックスジュースを


奥さんはアメリカンを注文emoji


ゆったりとしたソファーはフカフカだし涼しい空間で常連さん!?

の話し声などがBGMとなり心地良すぎて眠たくなっちゃいますemoji







久々に映画を観てきましたemoji

「アライブフーン」というドリフトレース物です




なかなか迫力あるエンジンやマフラーのサウンドはシアターじゃないと

大音響では聴けないので・・emoji

正直、物語の内容より主演人物が実在のドリキン土屋と有名ドライバー

そしてCGを使わず実走でのスタントシーンが見所ですかねemoji

こういった映画は好みがわかれるとは思いますが本日の映画館には

来客がたったの4組でしたemoji




オプションという雑誌のビデオ企画のドリフトコーナーから始まり、当時

バンドブームとなった番組いか天(いかすバンド天国)のパロディーで

いかす走り屋チーム天国などのドリフトを競うコンテストもあり、それが

世界的に有名なモータースポーツになるとは土屋さんの貢献力は凄いですね


頭文字D(イニシャルD)やワイルドスピードが車離れしてる若者たちに

もう一度、車に興味を持ってもらえるための起爆剤となってくれると

いいんですがね~






我が家のvitzにはフォグランプが付いてませんでしたemoji

先日の霧の中の走行でやっぱ必要かなと思い取り付けることに!


まずはネットで純正タイプの海外製フォグランプのセットを購入!



おまけ程度の配線図ではハッキリ言ってよくわかりません(笑)



バルブは視認性重視でIPF製115W相当のイエロー光に交換しますemoji



付属のフォグカバーは一見するとよさげなんですがねぇ・・・



初めてフロントバンパーをベリベリ~と剥がしました☆

ただ下回りのボルト類とカバーの重なりが多すぎてパズルみたいで悩みます!



作業を開始してすぐに時間がかかりそうな予感が・・・

まとめられてるはずの専用ハーネスは接続箇所の位置関係があまりよくなくて

配線の長さは現物合わせで見直す必要がありそう(泣)

ネットの情報だと助手席奥のリレー端子へハーネスの3本線を接続するだけで

点灯は可能だろうけどフォグへの電源だけはバッ直でないと不安なのでやっぱり

バッテリー電源フォグへの電源は避けては通れないバルクヘッドのグロメット

を使って室内へ引き込みました。

そしてエンジンルームから引き込んだハーネスはステアリングシャフトの左斜め上

辺りに出てくるんですが、あまりにも作業性が悪くCR-X以来、30年ぶりに運転席で

逆さまになりましたemoji (フレンディーではシートが高過ぎてフロアの高さで

足場を作り逆さまで作業しましたが・・いっつもアクロバティックな体勢やねん!)

今度は運転席の足元付近から助手席側へ延長したハーネスを送り込んで・・・



6時間後にようやく配線がまとまりここまでくればほぼ作業は終了したも同然!


(みんカラで紹介されてたKOBAさんの配線図がなければもっと大変な作業に

なってたかもしれません。助手席側グローブボックス奥にあるインストルメント

パネルの端子に接続することでメーター内のFOGランプが点灯するようになり

フォグSWの電源となるポジションランプの電源もここから供給できましたemoji





一番の目玉、純正風FOGスイッチは想像以上に自然な仕上がりに!



そして肝心のFOGランプ点灯はこんな感じです☆

実はライトとカバーがぴったりとはいかず外側に僅かな隙間が!(*_*)!


とはいえ、これで悪天候時の自車のアピールにはなりますね!・・・(^^♪





おまけでシフトレバーの横の照明もLED化で明るくしてみました

ノーマルはT5の電球にグリーンのキャップカバー付き


少しでも拡散を期待してアルミテープを反射板のように貼ってみましたemoji


結果、かなり明るくなりましたemoji


昔、フレンディーのA/C用に購入してたT5が余ってたのでちょうどよかったです!


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]