忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先月5日に屋島山上にオープンしたばかりのやしまーるを見に行ってきました

山上駐車場まではかなり混みあってて珍しく渋滞もおきてましたemoji

やしまーる効果でしょうか!?

その前に今まで行ったことがなかった屋島北稜にある遊鶴亭展望台を目指すことに!


平坦な遊歩道を歩いていくとどんどん南稜から離れていきます


30分程歩くといよいよ遊鶴亭の展望台に到着です


瀬戸内海の島々、高松市街を見渡せる絶景スポットです!


もと来た道を戻り、いよいよ先月オープンしたばかりのやしまーるです

広い芝生の中をぐるっと一周できる空中回廊といったところでしょうか


室内空間は空調も効いてて涼しく高松市街を眼下に眺望できます


ちょっとしたカフェスペースもありサイダーとカフェラテを頂きました


どんどん屋島の山上も新しくお店が出店し活気が戻って来てる感じがしました

はやくコロナも終息すればいいのにねぇ・・・








PR


今朝は早起きして観音寺市豊浜町にあるJA和田支店のホウナンの梨直売所emoji

8時30分オープンかと思いきや9時オープンとなっててお客さんはすでに26組ほど

並んでおりましたemoji

無事「あきづき」を購入でき店の外に出てもお客さんは続々来店してました


それから20分程走りまだ登ったことがなかった雲辺寺のロープウェイへ・・

山麓駅の駐車場から観音寺市街を遠く眼下に見渡せました


いよいよ初のロープウェイで山頂駅を目指します ん~上は白いぞemoji


山頂に近づくにつれ霧が濃くなり雲の中へ


まずは山頂公園を目指します


頂上に立つ毘沙門天展望館


入場は無料でスロープを回転しながら登っていくと展望台へ辿り着けます


壁には四国霊場八十八カ所の切り絵が一番札所から展示されてます


香川と徳島の県境に位置するこの展望台からは360度の大パノラマを望めるはず

でしたが・・今日は生憎雲の中で真っ白したemoji


上に聳え立つ毘沙門天象は高さ15メートル重さは10トンもあるそうです


天空のブランコからの景色も真っ白


天空のフォトフレームも背景は真っ白でしたemoji


いざ四国霊場第六十六番札所雲辺寺へ

道中「五百羅漢」というたくさんの像が


それぞれに違った表情やしぐさで立ち並んでいて圧倒されます








神々しい古木に囲まれてて霊気を醸し出してました




ロープウェイ下りの動画を奥さんが撮ってくれました(およそ6分)

開始40秒辺りから真っ白な世界に突入ですemoji




その後お腹が減ったので大野原ICすぐ横にある手作り豆腐とおばんざいの和食料理店

読めそうで読めないあめのみくまり「天水分」へ急遽予約を入れ行ってみましたemoji






築200年の古民家をリノベーションしてるそうでなんとも趣が・・


とても人気店のようで次から次とお客さんが来店されてましたがさすがに

予約でもう一杯らしく、私たちはなんとか入店できてよかったですemoji


とうふハンバーグの照り焼き山椒ソースと


奥さんは豆腐料理の竹籠弁当を注文


お腹も減ってたのでぺろりと頂いちゃいましたがどれも個性的な味でとても

美味しかったです

店内の雰囲気もすごく厳かな感じもあり結婚式も行われてるとか

いやはや贅沢なお昼でやんした


そうそう大野原ICは仕事でもよく通ってたんですが高速下りて国道11号を

愛媛方面へ曲がったらすぐ道路左側の建物のシャッターにXJAPANのHIDEが

エアブラシで描かれてます


いつ見てもインパクト大ですねemoji




庭の水やり用のホースリールが最近付け根から外れることが多くなってきた

回転部分でかなり負担のかかる場所なので接続部が摩耗してるのか数回接続を

試みても外れてしまう・・でも本体丸ごとの買い替えはもったいないemoji

そこで調べてみるとメーカーから補修用のパーツがいろいろ出てるようだ

しかもアマゾンと提携してるようで購入も簡単に出来たので至れり尽くせりemoji



早速送られてきたニップルとエルボの新旧比較

ニップルの方にエルボのゴムパッキンが2本付いてたのでちょうどよかったemoji


どちらもかなり摩耗してたようだが、ん!?

今まで使ってたニップルの接続部に黒いゴムパッキン入ってないやんか~emoji

詳しい図解入りの説明書がついてくるので安心して作業できました


無事交換作業を終了しこれでもう安心ですemoji


バッチリ直ったのでまだまだ働いてもらいましょうemoji

ってか、このニップル&エルボのコンビはキャンピングカーの水回り・・

特に車外で伸ばしてシャワーとして使うときに流用できそうやん・・・

って、もう車ないんだよなぁ。。。emoji


突然ダメになった炊飯器

仕方なく同じ一升炊きの新しいのに買い替えたけど・・・

壊れた方がどうなってるのか確認してみたくバラしてみたemoji


ヒューズが飛んでたemoji

交換を視野に入れてないのか直付けだった


埃のせいでショートでもしたかと清掃し、新しいヒューズに交換してみたemoji


そして元通りに組んでみた


いざ、コンセントに繋いだら・・

パチッと音がしてプラグに一瞬火花が見えTVの電源が落ちた

終わった・・emoji




突如、夕方にセットしておいた炊飯器が炊けてなかった・・・

炊飯器の画面には時計が表示されたまま釜の中には生温いお米がemoji

炊けていなかったお米はそのまま雑炊でいただき、その後、炊飯器は

うんともすんとも応答なしemoji


結局、エラー表示も出ないことから電源が入っていないもようでチーンemoji


早速、代替の炊飯器を買ってきました


同じゾージルシの一升炊きモデルで展示処分品があったので即買いemoji

修理して使うという手もあるにはあるが・・




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]