忍者ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



25年以上もディーゼルのフレンディーに乗ってたんでプラグとは無縁でしたが

最近ビアンテのアイドリング中の微妙な揺れが気になりプラグを替えてみることに!

ディーゼルからしたらあまりに静かすぎて気になるといった程度やし

走行距離もまだ2万kmになったとこなんでそんなに劣化はしてないはずだけど

まぁ、一番重要な部品なんで新品にしてみようと思います!


まずは手前を持ち上げ引き抜く感じでこのカバーを外します


あとは上にあるものから順番に外していきます


カバーのステーを10mmナット5本で外し、そのうち共通のボルト4本を外して

カプラを抜けばダイレクトイグニッションも外れますemoji

これでプラグにアクセスできディープソケットの14mmで

外すまでは順調だったんですが、ここで問題が・・!

プラグが付いてこない・・そう穴が深いので落ちちゃうんですね~emoji

まぁマグネットで救出まではできましたが

新旧比較しても見た目では劣化は感じられませんね

ちなみに新品はDENSOのVCH20です。


新品のプラグを穴の奥へ差し込むのに悩みソケットの内側にテープを貼って

きつめにして無事装着完了~!


締め付けは奥まった場所での微妙な力加減でしかもディープソケットなんで

自前のテルクレンチは信用できず以前貰い物であまり使ってなかった

トルクレンチが活躍しました!まぁそのための道具なんですがね・・(^-^;



走ってみた感想・・・あんまりわからん(^-^;


PR


生憎の雨の中、パーターボンブさんにてティータイムemoji


チェリータルトとチーズケーキ、アールグレイとカフェラテで一息emoji





いつものエビちゃんワームでメバルを探しに・・

いつもの場所もしばらく水温が低くなかなか活性が良くなかったのが・・

今日はなんか違う・・

開始早々、すぐにバタバタとオキソちゃんが来ましたが




その後はまた食いが渋くなったと思ったらいい型のタケノコメバルが2匹

そしてチビッ子ガシラが足元でバンバン飛びついてきて一通り遊んで・・

そろそろ帰ろうかなと思ったら、あちこちでバシャバシャとボイルなのか!?

水面が騒がしくなってきて活性が一気に上がったけどそこそこのガシラが

来るばかり・・

そんな時、すぐ前で食ってきたのが横に走り出し3mほどの堤防をなんとか

抜き上げ釣れたのはセイゴ!

これはラッキー!落とさないようにとクーラーBOXへ走りふたを開けた瞬間

ブチッ、ボトッ、バシャッで、はいサイナラ~emoji

結局オキソちゃん3とタケノコ2匹で終了


しばらくぶりの満足いく釣果でしたemoji





試供品!? 見たことのないドリンクを頂きました

リラクゼーションドリンクだそうです


ようは炭酸飲料でギャバ、テアニン、ヘンプシードなんかが入ってて

エナジードリンクに対抗し、リラックスを求めた商品のようです

飲んでみた感想はほのかに果汁を感じる味でした




マイフレより取り外し倉庫で眠っていたソーラーチャージャーをどう使おうかと

悩んでおりましたemoji

あんまり乗らないトリッカーの充電用に使うのが現実的なんですがねぇ~

ソーラーのパネルが防雨防塵仕様と言ってもフレンディーでは室内使用で

大事に使ってたんで今さら雨ざらしにするのももったいなくて・・・

っで、結局ビアンテのダッシュに乗っけることにしました

ダッシュボード上の形状がフレンディーよりもフラットに近いので固定も

比較的容易に出来そうな感じですemoji

デフロスターは少々犠牲になりますがメーターフード手前で収まりそうです


配線は当然隠したいのでまずAピラーから外すのですが・・

最初一番上のクリップを90度回してから外すっていうのをすっかり忘れてて

少し時間がかかりましたemoji


ソーラーからの接続はドラレコ取り付け時にナビ裏から延長してまとめておいた

常時電源を使用します!ここには他にACCとアースも作ってあるから拡張も楽勝!


ソーラーのパネルから配線を助手席の足元まで引っぱってきましたemoji

あとは常時電源に接続したコネクタと接続すればOKです!


パネルとダッシュボードの曲面の微妙なすき間を埋めるべくお馴染みMDF板を

切り出してスペーサーを製作emoji 艶消しブラック塗装で仕上げときます


これでパネルはピッタシ固定できました


ドラレコが監視機能付きなのでやはりバッテリーへの負担が大きいような気がします

i-stopも外したことだしこれで少しは負担が減ることでしょうemoji




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sonetti
性別:
男性
趣味:
車・バイク・釣り
自己紹介:

ミーハー
ワンオフ好き
遅咲きのオフ車好き
なぜかBMも好き
うどんそうめんやっぱり苦手
外食はもっぱら炒飯
タバコはやめた
おすすめ
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]